レンダリングが変?
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Re: ちょっとわかってきました。
(yamyam, 2007/5/12 8:47)
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Re: ちょっとわかってきました。
(Shige, 2007/5/12 17:36)
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やっぱり駄目ですね。
(Shige, 2007/5/14 10:52)
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Re: やっぱり駄目ですね。
(yamyam, 2007/5/14 14:04)
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Re: やっぱり駄目ですね。
(Shige, 2007/5/15 10:24)
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Re: やっぱり駄目ですね。
(yamyam, 2007/5/15 12:06)
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Re: やっぱり駄目ですね。
(Shige, 2007/5/15 17:49)
Re: ちょっとわかってきました。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
答えが返ってきました。
とりあえず転載しておきます。
Tonのところでは再現できなかったようです。
ファイルの件に関しては、BugTracker に送るのをもう少し後にすればよかったのかもしれません。
とりあえず、以上をご検討お願いします。
とりあえず転載しておきます。
Hi,
The bug tracker is now closed... we move to a new server for projects.blender.org.
Anyhoo, I cannot redo this bug, the file renders far too slow to be of use for a bug report. Please tell Shige this:
- For larger scenes you need to set a larger octree subdivision too, use "256" or "512" in your case.
- Worst of all, you have a sort of sky-dome (giant grey sphere) which is still "Traceable", which means the octree is being filled in very inefficiently. For efficient ray trace, set all materials "Traceable" off when the object doesn't *cast* shadow or has to be visible in a mirror.
But most important:
You have to help us preparing files for bug reports better. We need the artists to remove everything from a file, to reduce it to the simplest possible case which takes the shortest possible render time. That saves us a lot of work.
for this file, I already had to spend a lot of time on only making it render a bit faster.
But, still could not redo the bug (mac OSX, G5, latest cvs). It renders OK for me. (render time insane still (24 minutes)... you can make such images so much faster!)
Let him test the RC build on blender.org frontpage? And if the bug still appears, just remove render options and simplify things until it is clear and easy case to redo.
-Ton-
Tonのところでは再現できなかったようです。
ファイルの件に関しては、BugTracker に送るのをもう少し後にすればよかったのかもしれません。
とりあえず、以上をご検討お願いします。
投票数:11
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Re: ちょっとわかってきました。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1
Shige
投稿数: 306
いろいろありがとうございます。
ちょっとやってみます。
ちょっとやってみます。
--
-- Shige
投票数:3
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やっぱり駄目ですね。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1
Shige
投稿数: 306
いろいろ試してみました。
RC2、SkyDomeなし(床面にPlainだけ置いて)、Octree Resolutionを512に上げる、等々。いずれも効果無しですね。
TonのところのG5で問題無しだとPPC固有の問題でもないようですし、向こうのOSXのバージョンが何かわかりませんが、その辺りしか思いつきませんねぇ。(うちではOSX10.4.9でG4、G5とも駄目なのでG5固有でもないし。)もう少し時間がかかりますね。
RC2、SkyDomeなし(床面にPlainだけ置いて)、Octree Resolutionを512に上げる、等々。いずれも効果無しですね。
TonのところのG5で問題無しだとPPC固有の問題でもないようですし、向こうのOSXのバージョンが何かわかりませんが、その辺りしか思いつきませんねぇ。(うちではOSX10.4.9でG4、G5とも駄目なのでG5固有でもないし。)もう少し時間がかかりますね。
--
-- Shige
投票数:8
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Re: やっぱり駄目ですね。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
実はまだ上記のメールの返事を書いていないので、Tonが落ち着いたころに一回その辺の情報も聞いてみます。
投票数:5
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Re: やっぱり駄目ですね。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1
Shige
投稿数: 306
いくつかの要因がわかってきましたが、根本原因は?ですね。
1)ケーブル(Curveオブジェクト)をMeshにコンバートする。
2)ケーブル類のマテリアルにtraShadowが入っていたのでオフに。
3)SkyDomeのマテリアルのtraShadowを同様にオフに。
これで一応あの現象は出ないのですが、SkyDomeは床面でもあるので、ケーブル先端の透明コネクタの影が若干変わってしまうことが難点。(大きな問題ではないですが)
一つ追加質問(別スレ立てるほどでもないので)ですが、レンダリングのBorderボタンの隣に有ったGamma(correction)ボタンはどこに行っちゃったんでしたっけ?
1)ケーブル(Curveオブジェクト)をMeshにコンバートする。
2)ケーブル類のマテリアルにtraShadowが入っていたのでオフに。
3)SkyDomeのマテリアルのtraShadowを同様にオフに。
これで一応あの現象は出ないのですが、SkyDomeは床面でもあるので、ケーブル先端の透明コネクタの影が若干変わってしまうことが難点。(大きな問題ではないですが)
一つ追加質問(別スレ立てるほどでもないので)ですが、レンダリングのBorderボタンの隣に有ったGamma(correction)ボタンはどこに行っちゃったんでしたっけ?
--
-- Shige
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Re: やっぱり駄目ですね。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:2.43で消され、今度の2.44で Composite ノードとして復活しています。
レンダリングのBorderボタンの隣に有ったGamma(correction)ボタンはどこに行っちゃったんでしたっけ?
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Re: やっぱり駄目ですね。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1
Shige
投稿数: 306
引用:やっぱりこれですか。2.42の時に、グレースケールに近い画像をレンダリングしたらハイライト部分で変な黒い影が出て、Gammaボタンをオンにしたら直ったもんで、2.44ではどこに行ったか探してしまいました。前はGammaの数値の調整がなかったと思ったんですけど(どこに有ったか知らないだけか?)今回は2.44ではいじれるようになったんですね。
2.43で消され、今度の2.44で Composite ノードとして復活しています。
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-- Shige
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