ワインに花を添えて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/2 19:32
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592


こんばんは、新サイト移行おめでとうございます。
(^-^)(^-^)
旧サイトでは、ときどき画像投稿を見て、「いいな〜」と思っていたのですが、哀しいかなBlenderの腕はなお初心者級?
でもお祝いということで、一つ作ってみました。
このコーナーで前に見たワインの画像を参考にしました。
ラベルが見難いですが、「BlenderWine」にして、ローズを添えてみました。
お手柔らかにσ(^-^;)
yosi
投票数:8 平均点:1.25
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/3 6:25
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
早速投稿ありがとうございます。バラ(?)が素敵ですね。画像が小さめなのが残念です。

構図的には、グラスが左右にあると安定してしまって動きがないので、グラスを両方固める方がいいと思います。

あと、何も書かれていないので、Blender内部レンダラと仮定しますが、グラスのMaterialに[Ray Transp]と、IORを設定すればかなりグラスの質感に近づくのではないでしょうか。
あと、地面側のMaterialに[TraShadow]を設定すれば、半透明の影も綺麗に表現できると思います。かなり重くなりますが。

ところで、影をみるに、あきらかに浮いていると思うのですが…。
投票数:15 平均点:2.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/3 17:12
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
yamayamさん、早速のコメントありがとうございました。
そうですね。いわれてみると、少し浮き上がっているような(泣き)反省しきり・・・。
2.32以降のカメラのアングルにちょっとまだ慣れていないのかも?

レンダリングですが・・・。
最初に書いたものを間違えて消してしまった後、書き直したものにレンダリング環境の説明をオミットしてしまったようです。
BlenderでShadowとRayにチェックをいれて、グラスに透明の設定をして、レンダリングしました。
レンダリングはYafRayではなく、Blenderです。
バラは、フリーの植物生成ソフト「PlantStadio」の薔薇をカスタマイズして、VRML形式でBLenderの送りました。

まだまだいろいろ欠点がありますが、アドヴァイスいただいたことを参考に頑張ってまたトライしてみます。
(とはいえ、以前からの投稿の希望を果たして少し嬉しいかも)
今回はありがとうございました。
投票数:6 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki