ラジオシティ使用時のメッシュの適切な分割方法について
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
2件表示
(全2件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
ラジオシティ使用時のメッシュの適切な分割方法について
(賀田丸, 2006/6/29 15:05)
-
分割方法を変えてレンダリングした結果です
(賀田丸, 2006/6/29 15:08)
ラジオシティ使用時のメッシュの適切な分割方法について
msg# 1
賀田丸
投稿数: 7
こんにちは m(_ _)m
最近CGを始めたばかりの初心者の賀田丸です。
使用環境は、WinXp , Blender 2.41です。
CGパースをBlenderで挑戦しているところなのですが、初心者のため、
なかなか上手くいきません。宜しければアドバイス願います。m(_ _)m
以前、「マテリアルとレンダリングの設定について」というトピックで
質問したところ、yamyam氏より丁寧な解説と御指導を頂きました。
結論としては、内観パースでリアルな陰影を表現するには、ライティン
グだけでは限界(レンダリング時間が長くなりすぎる)がありましたの
で、yamyam氏の解説を参考にラジオシティを使用したところ、イメージ
に近い結果が得られました。
ところが、階段周辺の特に壁面の影をよりリアルにするために、メッシ
ュの分割を細かくすると、奇妙なまだら模様(影)が出来てしまいまし
た。
各オブジェクトの製作方法に問題があったのか検証する為に、ラジオシ
ティのチュートリアルの様なシーンを作成し、同様にフェイスを極端に
細分化したところ、同様の現象がありました。
光源としたメッシュの数や、角度、その他の設定値を変えて検証しまし
たが、同様でしたので、ある段階までメッシュを細分化してしまうと、
奇妙な影が発生する様です。
これについては、単純にSubdivideを使用せずに、一度フェイスを三角
形の集合になる様に分割した後に、Subdivideにて細分化したところ、
解消する事が出来ましたが、部屋を構成するメッシュによって、分割
数や、その形状まで全て独自に調整する必要があり、大変煩雑でした。
ラジオシティ使用時のメッシュの適切な分割方法について、宜しけれ
ば、御指導願います。m(_ _)m
最近CGを始めたばかりの初心者の賀田丸です。
使用環境は、WinXp , Blender 2.41です。
CGパースをBlenderで挑戦しているところなのですが、初心者のため、
なかなか上手くいきません。宜しければアドバイス願います。m(_ _)m
以前、「マテリアルとレンダリングの設定について」というトピックで
質問したところ、yamyam氏より丁寧な解説と御指導を頂きました。
結論としては、内観パースでリアルな陰影を表現するには、ライティン
グだけでは限界(レンダリング時間が長くなりすぎる)がありましたの
で、yamyam氏の解説を参考にラジオシティを使用したところ、イメージ
に近い結果が得られました。
ところが、階段周辺の特に壁面の影をよりリアルにするために、メッシ
ュの分割を細かくすると、奇妙なまだら模様(影)が出来てしまいまし
た。
各オブジェクトの製作方法に問題があったのか検証する為に、ラジオシ
ティのチュートリアルの様なシーンを作成し、同様にフェイスを極端に
細分化したところ、同様の現象がありました。
光源としたメッシュの数や、角度、その他の設定値を変えて検証しまし
たが、同様でしたので、ある段階までメッシュを細分化してしまうと、
奇妙な影が発生する様です。
これについては、単純にSubdivideを使用せずに、一度フェイスを三角
形の集合になる様に分割した後に、Subdivideにて細分化したところ、
解消する事が出来ましたが、部屋を構成するメッシュによって、分割
数や、その形状まで全て独自に調整する必要があり、大変煩雑でした。
ラジオシティ使用時のメッシュの適切な分割方法について、宜しけれ
ば、御指導願います。m(_ _)m
投票数:6
平均点:1.67
分割方法を変えてレンダリングした結果です
msg# 1.1
賀田丸
投稿数: 7
投票数:3
平均点:6.67
2件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki