ラジオシティ使用時のメッシュの適切な分割方法について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/29 15:05
賀田丸  新米   投稿数: 7
こんにちは m(_ _)m
最近CGを始めたばかりの初心者の賀田丸です。
使用環境は、WinXp , Blender 2.41です。
CGパースをBlenderで挑戦しているところなのですが、初心者のため、
なかなか上手くいきません。宜しければアドバイス願います。m(_ _)m

以前、「マテリアルとレンダリングの設定について」というトピックで
質問したところ、yamyam氏より丁寧な解説と御指導を頂きました。

結論としては、内観パースでリアルな陰影を表現するには、ライティン
グだけでは限界(レンダリング時間が長くなりすぎる)がありましたの
で、yamyam氏の解説を参考にラジオシティを使用したところ、イメージ
に近い結果が得られました。

ところが、階段周辺の特に壁面の影をよりリアルにするために、メッシ
ュの分割を細かくすると、奇妙なまだら模様(影)が出来てしまいまし
た。
各オブジェクトの製作方法に問題があったのか検証する為に、ラジオシ
ティのチュートリアルの様なシーンを作成し、同様にフェイスを極端に
細分化したところ、同様の現象がありました。
光源としたメッシュの数や、角度、その他の設定値を変えて検証しまし
たが、同様でしたので、ある段階までメッシュを細分化してしまうと、
奇妙な影が発生する様です。

これについては、単純にSubdivideを使用せずに、一度フェイスを三角
形の集合になる様に分割した後に、Subdivideにて細分化したところ、
解消する事が出来ましたが、部屋を構成するメッシュによって、分割
数や、その形状まで全て独自に調整する必要があり、大変煩雑でした。

ラジオシティ使用時のメッシュの適切な分割方法について、宜しけれ
ば、御指導願います。m(_ _)m



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/6/29 15:08
賀田丸  新米   投稿数: 7
ちなみに壁面の分割方法を三角形を基本にしてレンダリングした結果です。


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