Yafrayでの光の透過
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Yafrayでの光の透過
(Sweetbay, 2006/4/23 16:50)
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Re: Yafrayでの光の透過
(yamyam, 2006/4/24 20:24)
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Re: Yafrayでの光の透過
(Sweetbay, 2006/4/25 0:45)
Yafrayでの光の透過
msg# 1
Sweetbay
投稿数: 5
はじめまして、最近3DCGを始めたものです。
木の葉や雲などを作ろうと思い、1枚の板にテクスチャを貼り付けて透明にしたのですが…
Blender標準のRenderでは透明にした部分には影が落ちないのに、Yafrayでは貼り付けた板の形そのままの影になってしまいます。(透明にしたところを光が透過しない
テクスチャの張ってある板のマテリアルはRay TranspでfrsOfsとIORともに1.00になっています。
Blender:2.41、Yafray:0.0.8
画像の右がBlender標準、左がyafrayです
Yafrayの仕様かな?とも思うのですが、どうしてもYafrayでレンダリングしたいのです。
何か方法や間違っているところがありましたらよろしくお願いいたします。
木の葉や雲などを作ろうと思い、1枚の板にテクスチャを貼り付けて透明にしたのですが…
Blender標準のRenderでは透明にした部分には影が落ちないのに、Yafrayでは貼り付けた板の形そのままの影になってしまいます。(透明にしたところを光が透過しない
テクスチャの張ってある板のマテリアルはRay TranspでfrsOfsとIORともに1.00になっています。
Blender:2.41、Yafray:0.0.8
画像の右がBlender標準、左がyafrayです
Yafrayの仕様かな?とも思うのですが、どうしてもYafrayでレンダリングしたいのです。
何か方法や間違っているところがありましたらよろしくお願いいたします。
投票数:5
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Re: Yafrayでの光の透過
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
アルファマップによる影の透過は現時点(0.0.8)ではできません。
残念ですがあきらめるしかないようです。
ユーザも改善を望んでいるのですが、開発者の人たちが多忙でなかなか手がつけられないとのことです。
残念ですがあきらめるしかないようです。
ユーザも改善を望んでいるのですが、開発者の人たちが多忙でなかなか手がつけられないとのことです。
投票数:3
平均点:10.00
Re: Yafrayでの光の透過
msg# 1.1.1
Sweetbay
投稿数: 5
仕様ということは…、リリース情報調べればわかったことなのかもしれませんね、すみませんでした。
多忙なのですか…、ゆっくりリリースをまつという感じになるのでしょうね。
やるとすればPhotonMapで透過させるって言うのもあるかもしれませんけど、重くなりますし、屈折したり特有の荒さが出ちゃうので現実的では無さそうですね…
やはりアルファマップに対応しているものがリリースされるまでBlender標準のものを使うことにします
丁寧な返答どうもありがとうございました。
多忙なのですか…、ゆっくりリリースをまつという感じになるのでしょうね。
やるとすればPhotonMapで透過させるって言うのもあるかもしれませんけど、重くなりますし、屈折したり特有の荒さが出ちゃうので現実的では無さそうですね…
やはりアルファマップに対応しているものがリリースされるまでBlender標準のものを使うことにします
丁寧な返答どうもありがとうございました。
投票数:5
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