Yafrayでの光の透過

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/4/23 16:50
Sweetbay  新米   投稿数: 5
はじめまして、最近3DCGを始めたものです。

木の葉や雲などを作ろうと思い、1枚の板にテクスチャを貼り付けて透明にしたのですが…
Blender標準のRenderでは透明にした部分には影が落ちないのに、Yafrayでは貼り付けた板の形そのままの影になってしまいます。(透明にしたところを光が透過しない

テクスチャの張ってある板のマテリアルはRay TranspでfrsOfsとIORともに1.00になっています。

Blender:2.41、Yafray:0.0.8
画像の右がBlender標準、左がyafrayです

Yafrayの仕様かな?とも思うのですが、どうしてもYafrayでレンダリングしたいのです。
何か方法や間違っているところがありましたらよろしくお願いいたします。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/4/24 20:24
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
アルファマップによる影の透過は現時点(0.0.8)ではできません。
残念ですがあきらめるしかないようです。
ユーザも改善を望んでいるのですが、開発者の人たちが多忙でなかなか手がつけられないとのことです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/25 0:45
Sweetbay  新米   投稿数: 5
仕様ということは…、リリース情報調べればわかったことなのかもしれませんね、すみませんでした。

多忙なのですか…、ゆっくりリリースをまつという感じになるのでしょうね。
やるとすればPhotonMapで透過させるって言うのもあるかもしれませんけど、重くなりますし、屈折したり特有の荒さが出ちゃうので現実的では無さそうですね…

やはりアルファマップに対応しているものがリリースされるまでBlender標準のものを使うことにします

丁寧な返答どうもありがとうございました。
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