助けて〜
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助けて〜
(T-BALL, 2004/7/26 21:24)
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Re: 助けて〜
(T-BALL, 2004/7/26 21:25)
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Re: 助けて〜
(kisho, 2004/7/26 23:50)
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Re: 助けて〜
(yamyam, 2004/7/27 8:20)
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Re: 助けて〜
(やんま, 2004/7/27 14:06)
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Re: 助けて〜
(T-BALL, 2004/7/27 19:27)
助けて〜
msg# 1
T-BALL
居住地: 京都
投稿数: 28
お久しぶりです。
今、車のモデリングをしてるんですが、UVマッピングでマークを入れていざレンダリングしてみたら画像のような変なことになってしまいました・・。
UVマッピングが原因のようなんですが、UVマッピングの解除のしかたもよく分からず悩んでます。
解決方法とかあるんでしょうか?
今、車のモデリングをしてるんですが、UVマッピングでマークを入れていざレンダリングしてみたら画像のような変なことになってしまいました・・。
UVマッピングが原因のようなんですが、UVマッピングの解除のしかたもよく分からず悩んでます。
解決方法とかあるんでしょうか?
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Re: 助けて〜
msg# 1.1
T-BALL
居住地: 京都
投稿数: 28
投票数:4
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Re: 助けて〜
msg# 1.1.1
kisho
居住地: 石川県
投稿数: 69
あまり参考にならないかもしれませんが下のような画像を一度貼り付けてテクスチャーの流れなどを確認しながら頂点の位置を調整すると良いと思います。
引用:頂点位置の解除はtexture EDIT modeでUを押して現在のマッピング方法以外のマッピングを選び再び元に戻すという方法で出来ます。
T-BALLさんの趣旨とは違うことを言っている様な気もしますが、参考までに。
引用:
UVマッピングが原因のようなんですが、UVマッピングの解除のしかたもよく分からず悩んでます。
T-BALLさんの趣旨とは違うことを言っている様な気もしますが、参考までに。
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Re: 助けて〜
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
- 他のバージョンでもこんな状態になりますか?
- ImageWindow上に読み込む画像が64の倍数のサイズになっていますか?
UVマッピングの解除はkishoさんのおっしゃるように再度UV展開してしまうか、MaterialのTextureパネルのチェックマークをはずせばいいとOKです。ImageWindow上に読んだ画像はTexFaceをONにしないと反映しないので、OFFにしてしまうのもいいでしょう。
- ImageWindow上に読み込む画像が64の倍数のサイズになっていますか?
UVマッピングの解除はkishoさんのおっしゃるように再度UV展開してしまうか、MaterialのTextureパネルのチェックマークをはずせばいいとOKです。ImageWindow上に読んだ画像はTexFaceをONにしないと反映しないので、OFFにしてしまうのもいいでしょう。
投票数:1
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Re: 助けて〜
msg# 1.3
やんま
投稿数: 6
はずしてるかも知れませんが、
MaterialのMapInputタブで中段のボタンがFlat以外が押されていたり、下段のボタンが上からX,Y,Zの順でオンになってないと画像のようにシマシマになったりしますね。
デフォルトでそうなっているので可能性は低いかな。
どういう風に操作したのか手順を書いてくれると、原因が分かるかもしれませんよ。
MaterialのMapInputタブで中段のボタンがFlat以外が押されていたり、下段のボタンが上からX,Y,Zの順でオンになってないと画像のようにシマシマになったりしますね。
デフォルトでそうなっているので可能性は低いかな。
どういう風に操作したのか手順を書いてくれると、原因が分かるかもしれませんよ。
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Re: 助けて〜
msg# 1.3.1
T-BALL
居住地: 京都
投稿数: 28
色々なアドバイスありがとうございました。
UVマッピングを一度解除したあと全てのパーツにマッピングをし直したら元に戻りました。(UVマッピングを付けてないパーツはシマシマのままだったので全てに付けました)
でも何が原因だったのかなぁ?
手順はいつもどうりにUVマッピングをしてて変わったことはしてないと思うのですが。気になったことと言えばマッピング時にuのfrom window(だったかな)をしたときにImageWindowに表示されたのが縦向きに圧縮されたように縮んでいたことぐらいです(分かりにくい説明ですみません)
UVマッピングを一度解除したあと全てのパーツにマッピングをし直したら元に戻りました。(UVマッピングを付けてないパーツはシマシマのままだったので全てに付けました)
でも何が原因だったのかなぁ?
手順はいつもどうりにUVマッピングをしてて変わったことはしてないと思うのですが。気になったことと言えばマッピング時にuのfrom window(だったかな)をしたときにImageWindowに表示されたのが縦向きに圧縮されたように縮んでいたことぐらいです(分かりにくい説明ですみません)
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