Asdroide Beta 1

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/9/22 12:08
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
元記事:Asdroide Beta 1

Gabio氏作。アステロイドベルトをシミュレートするスクリプトです。具体的にどのようなものかは、元記事の画像やムービーをご覧下さい。

このスクリプトの使用には、Pythonのフルインストールと、pyODE(対応のものをDLして下さい)、そして最近のCVS版bf-blender が必要です。
.blender/Scripts/ フォルダなどに入れ、ScriptsWindow の Scripts メニュー → Wizard → Asdroide で実行。Object を選択し、Add で追加し、その後リストボックスで Generate にして様々な設定し、Generate ボタンを押してフィールドを生成、その後 Animation にして Bake Animation をするとそれらしいものが生成されます。

現時点では、下記のような制限があります。
- フィールドデータが保存されないため、Blender を一度終了した後にアニメーションをやり直したい場合は、もう一度フィールド生成する必要があります。

- Blender の座標系と衝突判定に使用している ODE の座標系が違うため、World 空間が反転しています。

- 生成されたアニメーションは非常に重いです。しかし、シミュレータは、キー生成を2フレーム毎以上の間隔にはできません。また、ODE の制約により、Ipo が縦線だらけになります。解決方法として、フレームごとに2つのキーフレームにすることで、これが判らなくだろうとのこと。

ドキュメントもなく、実際に自分の作品に活かすには難しいでしょうが、同様のアステロイドベルトが必要な人には手間を大幅に減らす福音となるかもしれません。

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