VirtuaLightによるHDRIレンダリング
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
1件表示
(全1件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
VirtuaLightによるHDRIレンダリング
(yosi, 2005/8/16 23:53)
VirtuaLightによるHDRIレンダリング
msg# 1
前の投稿
-
次の投稿
|
親投稿
-
子投稿なし
|
投稿日時 2005/8/16 23:53
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
VirtuaLight(以下VLと略称)のサンプルを参考に、HDRIレンダリングを行ってみました(HDRI画像はVLのフォルダーにあったものを挿入)。
画像はBlender2.37aからVirtualightExporter
を使ってレンダリング後、メモ帳で編集して再度レンダリングしたものです。
マティリアル設定は、VL独自の記述法ながら、多分にRendermanに
類似しておりました。
VLのエクスポーターのページで紹介していた3DMax関係のページ
にあるShaderをカスタマイズすれば金属系やガラス系のShader設定
は意外に簡単に出来そうな気がします。
ただ、HDRIを他の画像でもテストしてみましたが、少し明るすぎるみたい。
HDRIレンダリングでない、普通にランプなどを使っても、少し明るめに
なるようですね(この辺はBlrendermanによるレンダリングと類似)。
背景の色指定はRedqueenとか、POVに若干似ているようにも思えますが、それはこれからということで・・・。
画像はBlender2.37aからVirtualightExporter
を使ってレンダリング後、メモ帳で編集して再度レンダリングしたものです。
マティリアル設定は、VL独自の記述法ながら、多分にRendermanに
類似しておりました。
VLのエクスポーターのページで紹介していた3DMax関係のページ
にあるShaderをカスタマイズすれば金属系やガラス系のShader設定
は意外に簡単に出来そうな気がします。
ただ、HDRIを他の画像でもテストしてみましたが、少し明るすぎるみたい。
HDRIレンダリングでない、普通にランプなどを使っても、少し明るめに
なるようですね(この辺はBlrendermanによるレンダリングと類似)。
背景の色指定はRedqueenとか、POVに若干似ているようにも思えますが、それはこれからということで・・・。
投票数:12
平均点:1.67
1件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki