角作成スクリプト、Horn-Extrude

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/25 13:48
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4270
元記事:Horn-Extrude (a real-time horn creation. V0.5 Now for 2.36)

eaguirre氏作のリアルタイムで作成される角作成スクリプト。少し使用方法が変わっているので以下の手順でどうぞ。

1) ダウンロードしたblendファイルを読み込み、TextWindow上で[Alt]+[P]でスクリプト実行。
2) Suzanneを選択し、[F]でFaceSelectModeに入る。右クリックで角にしたいFaceを一つ選択(このファイルではすでに選択されています)し、再び[F]を押してObjectModeに変更。
3) 右のウィンドウのGUI上の"Grab Face"を押す。
4) "SpecialCursor"という名前のEmptyが選択状態になっているので、[G]キーで動かす。すると動かしたあとにワイヤフレームで角ができていくので、好きなところで左クリックで確定(注:Escや右クリックでも同様に確定します)。
5) この時点で少し編集ができます。"D:"とかかれたスライダで節の数が、"S:"のスライダで大きさが変わります。"Pointed"をオフにすると角の太さが一定になり、"Inverse"で反転します。
もし、角の形状が気に食わないときは、"Free Face"で削除、3)の手順に戻れます。
6) 気に入れば、"Create Mesh"で、実際の角が作成されます。

TextWindowの"horn.py"と"gui_horn.py"を保存するか他のblendファイルに読み込み、"SpecialCursor"という名前のEmptyを作成して"gui_horn.py"を実行すれば、上記の手順で同様に他のblendファイルに適用できます。

実際にはあまり使用する機会はないかもしれませんが、角がリアルタイムで作成される機能は面白いです。

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