blenderでobj書き出しの問題(zbrushとの連携)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/6/22 21:23
nappa  新米   投稿数: 2
はじめまして
blenderを始めたばかりの初心者です。
現在キャラクターを製作しております。

ベースメッシュまでzbrushでつくり
ベースメッシュをblenderにインポートしてアニメーションさせてポーズをつけたのですが、
zbrushにインポートした際zbrushのサブデビジョンレベルが失われてしまいます。

トポロジーを変更してしまったのか?と思ったのですが、
Zbrushからblenderへインポートしたデータをそのまま何もいじらずエクスポートしても同じ症状がでます。
blenderのobj書き出しは何か特殊な設定が必要なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

blenderのバージョンは2.74
zbrushのバージョンは4R7P3
OSはwindows7です。




投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/6/23 8:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
Zbrushは持っていないので外していたらすみません。
・OBJエクスポート時のオプションで、「モディファイアーを適用(Apply modifiers)」にチェックが入っていないかチェックする
・入っていた場合、モディファイアーのプレビュー解像度を上げる
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/23 20:25
nappa  新米   投稿数: 2
yamyam様

返答をくださりありがとうございます。

今日になりいろいろと調べたところ、objインポートの際にblenderの初期設定では頂点番号が維持されないそうで、
インポートの際にすでに頂点番号が変わっていたようです。


objファイルのインポートとエクスポートの際にkeep Vertex Orderという項目にチェックを入れたら無事にできました。


また、わからないことがあったらこちらで質問をさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
投票数:5 平均点:6.00

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