流体シュミレーションで

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/6/19 22:16
youichi775  常連   投稿数: 63
何故か昨日まではシュミレート出来たのになぜか今日は出来ませんでした。https://www.youtube.com/watch?v=Ui7EOvUpfyQ この動画を参考にしました。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/6/20 4:10
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
引用:
何故か昨日まではシュミレート出来たのになぜか今日は出来ませんでした。

上記の質問だと「昨日行った手順と、今日行った手順に違いは無いか再度確認してください」としか答えようがありません。回答を得るチャンスを広げるという点で、もっと具体的に記述してください(もちろんOSのバージョン、Blenderのバージョンなども)。

また、youtubeの動画のURLを貼られていますが、その動画内で説明している手順の通りにされたかどうかもこちらではわかりようもないです。あなたが実際に行った手順、起きたことを記載してください。

この時点で原因は幾つか推測できますが、以下のいずれか、または両方を行っていないのではないでしょうか。
(1)シーンをファイルとして保存していない
(2)ベイクボタンを押していない

投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/6/20 10:03
youichi775  常連   投稿数: 63
バージョンは2,73でOSはwindowsです。作ったものは流体ドメイン、障害物、流体です。動画だとドメインが先に作っていますが作り方に順番などあるんですか?ベイクボタンを押して計算しているふしはあるんですが、なぜだか前までシュミレートしたようにいきません。こころなしか前にシュミレート出来ていたよりもシュミレートする時間が早いです。 流体だけボリュームであとは両方を選択しています。この動画にはない障害物を作っていますがなぜだかうまくいきません。それと全部別オブジェクトにそれぞれ切り離しました。ボタンがうまく操作出来ない時が何故だかあるので。私が操作していないのではなくて、同じ手順を踏んでも同じ操作画面にならない場合があります。だからいろいろ試行錯誤して操作している次第です。レンタリングはまだしていませんがシュミレートを繰り返して自分の欲しい映像を作っているところです。具体的に言えば浜辺の波を作っています。障害物、ドメイン、流体を上手く組み合わせれば私は浜辺の波が作れると思っているので。本当はネットにある資料を参考にして浜辺の波を作りたかったのですが、探しても日本語ではありませんでした。だから流体シュミレーションの合成映像で浜辺の波を再現することを試みています。浜辺の波の作り方をご存じな方はお手数ですが私に教えてください。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/6/20 12:07
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
引用:
この動画にはない障害物を作っていますがなぜだかうまくいきません。
これは前回の質問にはなかった情報ですね。動画の手順ではないので、結果が異なっているということですね。障害物を作っていない場合にはyoutubeの動画のような結果を得られた、と仮定すると障害物の設定が適切でない、と推測できますね。

障害物の設定に関して、以下のページをチェックしてみてはどうでしょう?
* 障害物(Obstacle)

また、流体シミュレーションについてもこちらで操作の流れを再確認してはどうでしょう?
* 流体(Fluid)シミュレーション

引用:
浜辺の波の作り方
作り方そのものがあるかどうかわかりませんが、"blender shore"でgoogle検索すると同様のことにチャレンジした人がいることがわかりますね

投票数:8 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/6/20 13:22
youichi775  常連   投稿数: 63
障害物は重なって作ってはいけないようですね。そこは知りませんでした。分り易い回答ありがとうございます。他の動画で流体より障害物が薄いと上手くいかないとかは知っていたので、なるべく厚めに作って試してみたのですがそれが仇になりました。シュミレートしてシュミレート出来ませんとか何も反応が無ければ私の手順が明らかに間違っているので、手順など調べたりして自己解決を図ったと思いますが、シュミレートだけはされている動作だったのでおかしいと思ったので報告しました。 流体シュミレーションの紹介ありがとうございます。 試してみたいと思います。それともう一つ質問があるんですがドメインの形を変えて障害物にする方法はあるんですか?単純な形なら私は出来るのではないかと思いましたが。ただオブジェクトとしては不都合があるかなとは思いますが。色々試して報告できればと思います。 それでは。
投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/6/20 20:29
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
引用:
シュミレートだけはされている動作だったのでおかしいと思ったので報告しました。
当初の質問にこれが書いてあったら…。

引用:
それともう一つ質問があるんですがドメインの形を変えて障害物にする方法はあるんですか?
危うく見逃すところでした。ドメインそのものは直方体の形以外にはできない(適用前のドメイン用のメッシュがどんな形でも)ようです。別に障害物のオブジェクトを作成しておくことになります。
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/21 12:23
youichi775  常連   投稿数: 63
私が試した結果ではシュミレートされる障害物は複雑な構造物は適さないようです。単純な作りなら大丈夫だと思います。私が試したのは平面の中央部分だけを低くした構造物です。両端が高くて中央が低い構造物です。それを障害物オブジェクトの一番上に持ってきて何回か流体シュミレーションをしました。片側の高い部分から流体を落とし浜辺の波の再現を出来ないかと思い何回か試しましたが、私の思う様な結果にはなりませんでした。ですのでこの前のまんださんの投稿にヒントを得て今度はwaveシュミレーションをしてみたいと思います。waveシュミレーションも最初に流体シュミレーションをした時に試したのですが、波の調整が難しくいい結果を得るには時間が掛かるかと思います。 まだblenderを始めて三か月位の素人ですが、私の試した限りでは面白いツールが多々あるので、素人でもblenderで高品質な作品が作れると思います。ずぶな素人なのでわからない単語はまだ多々あるんですが、作るのが好きならblenderにはネット資料も含めてですが以外に資料がたくさんあるので、ネットで高品質な作品を見ると作るのが楽しみになります。それでは。
投票数:10 平均点:6.00

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