面の数

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通常 面の数

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/13 22:45
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
編集可能な面の数って調整できましたっけ?
持っている本と作成した物体の面の数が一致しないのが少し気になって質問しましたが・・
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: 面の数

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/14 1:19
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
作成した物体の面数が多かったら、例えば押し出し(Extrude)に失敗して重複した面ができてしまってるのかも。
[A]キーで全選択後、[W]キー→重複頂点を削除(Remove Doubles)してみてください。

少なかったらどこかで分割数が間違っている可能性があります。

投票数:1 平均点:10.00

通常 Re: 面の数

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/14 22:12
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
多いのではなく、なぜか少なくなるんですよね、面の数が。
それと円形の図形を作ると決まって六角形になってしまうのも少々気になっております。

投票数:1 平均点:0.00

通常 Re: 面の数

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/15 9:03
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
ああ、nゴン(五角形以上の面)対応以前のチュートリアルの可能性を忘れていました…。
例えばおっしゃるような六角形の場合、nゴンに対応してない古いチュートリアルだと面は三角形×6に分割されますので、6枚になりますが、nゴン対応後は1枚として計算されます。

投票数:3 平均点:0.00

通常 Re: 面の数

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/23 20:24
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
しかし、私の使っている本で使われているバージョンは2.70なのですがね・・
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: 面の数

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/24 6:30
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
そうですか…ではその本の作者さんに訊いてみてくださいな。
手順や元のチュートリアルの情報がほとんど提供されない状態で、その原因を説明しろといわれてもさすがに無理です。
その本の作者さんとしてもフィードバックがある方がいいでしょう。

あと、円に関してですが、オブジェクトを追加する際、3Dビュー左側のツールシェルフの下にオプションがあり、そこで何角形にするかや、穴をふさぐのかどうか、そしてふさぐのにnゴンかそれ以外の三角面かを指定できるようになっています。そこも確認してみてください。

投票数:1 平均点:0.00

通常 Re: 面の数

msg# 1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/26 22:26
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
一応指摘された場所を確認した上でまたその後の状況を書き込むかもしれません。
それでは
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