【2.70】ボーンのX軸ミラー

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014/10/23 17:26
gachi  新米   投稿数: 4
連日の投稿すみません。どうしても教本通りにならず行き詰まっているのでご教示ください。
リギング段階なのですが、テンキー1でフロントビューにし、Shift+Cでカーソルを中心に移動させ、
ボーンを作成し、X軸ミラーにチェックを入れ、編集モードで尾を選択しEで右側へ押し出して子ボーンを作成しても、左側にミラーリングされません。
色々と検索をしたのですが用語も現象もありふれた物のせいかうまくヒットしませんでした。
画像は新規作成の何もない状態で再現しましたが作成中のモデルでも同じです。
また何か初歩的な確認を怠っているのではと思うのですが、なかなか思い当たる節に行き着けません。
宜しくお願い致します。


投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/10/23 23:53
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
押し出し実行直後、ツールシェルフの左下のオペレーターで「分岐した」オプションをクリックしてください。



これも名前変えないといけないなぁ…。


投票数:8 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/10/24 0:03
gachi  新米   投稿数: 4
ああ…すみませんまたも自己解決しました。
左右対称の押出はEではなくShift+Eなのですね。
お恥ずかしい限りです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/10/24 8:22
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
連日自己解決されているようなので一言だけ・・・。
どのような教本を読まれているのかは知りませんが、不明な点があれば公式wikiを最終的に目を通された方がいいと思います。
また過去版(2.49辺り)のwiki等も参考にすると基本的な操作が分かるかも知れません。
(あなたが使っている版と操作が異なる場合もあるので気をつけなければなりません)
これは個人的な感想です。
どうも最近のtodo関係の資料は基本的などうすればそうなるかを理解させる何かが足りないような感じがしますので・・・
Blenderの操作が当たり前のように出来てくると、初心者が躓きやすい部分が見え難くなるのかも知れません。

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