with_automatic_weightについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/7/17 13:40
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
先日より、Blender FoundationのBug Trackerに報告をしてありました件で回答がありましたので
取りあえず、情報を開示させて頂きます。

【不具合報告を行った内容】
Ver2.63を使用してArmatureにMeshをParent指定する際に、with_automatic_weightを使用するとX Mirrorで作成したものでも
左右異なるWeightが設定されることがあるという内容です。
Weightの設定は過去のバージョンでも幾度となく指摘されてきましたが、不安定な要素が多かったと思います。
添付してある画像が、左右に差異が見られる画像です。
2.49bではこの画像を作成した元のBlenderファイルを使用しても差異は見られませんでした。
(こうして考えると2.49bは今でも優秀だなぁ・・・・)

【Bug Trackerからの回答】
私の翻訳能力に疑問があるので・・・原文を載せます。
回答者は伏せてあります。

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引用:
Message:
Hmm… In fact, “automatic” weight (aka bone heat) uses complex math to compute the weights, and this seems to be intrinsically an unstable/fuzzy process (i.e. if you run the operation several times, you won’t get exactly the same results). This is why the symmetry is not respected by default.

You do can get a nice, symmetric weighting with this method (bone heat), but from the Weight Paint mode. Once parented to armature:
* Select your armature, switch it to Pose mode.
* Select your mesh, switch it to Weight Paint mode.
* Now select all your bones (A), open the Weights menu, and select Assign Automatic From Bones.

Now you will have a symmetric weighting, because the WeightPaint editor by default has its X Mirror option enabled. If you disable it, you’ll see you get again uneven weights…

Think I’ll just add the "X mirror" option to the parent operator, and that will do it ;)
=================================================================

【Bug Fix】
SVNに修正されたものがあげられています。
但し、これを調べる技量も時間もないので、こうすれば回避できるよ?的な対策だと思われる。

最後の部分は個人的な主観ですので・・・聞き流してください。


Ver2.63.14 r48988で同じBlenderファイルで確認しましたが・・・
追加されたX Mirrorオプションを使用しないでも、左右均等になってるように見える・・・
但し、ウェイトの値は実行する度に異なっているので・・・どれを使うのかは検討が必要になるかも・・・
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