Kinectでモーキャプ

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/6/5 8:47
tumota  新米 居住地: osaka  投稿数: 19

Kinectを使用してモーションキャプチャーに挑戦してみました。
よろしければ動画もご覧ください。

https://vimeo.com/43322255

IK用リグを追加して手首と足をタイムラインで任意に固定しましたが
キャプチャーソフトから出力されたBVHデータは思っていたよりノイズが少なく、ほぼそのまま使用しています。

< 使用ハード&ソフト >
Kinect
iPi Desktop Motion Capture Express Edition(Kinect1台のみ用)
Blender 2.62
AfterEffects
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/6/5 21:12
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
本当に破綻なくきれいなモーションですね〜

キャプチャした部屋ってどのくらいの広さですか?
僕も昔挑戦したのですが部屋の狭さと 
kinect向きじゃないモーションのせいで手足がグチャグチャになってしまいました
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/6/5 22:35
tumota  新米 居住地: osaka  投稿数: 19
まさかみさん コメントありがとうございます。

部屋の広さは 3m × 2.4m です。
3mの端にキネクトセンサーを置いて2.8mほど離れて立ち、動きをキャプチャーしました。
滑らかに撮れているのはキャプチャーに使用したソフトの方でデータをスムーズにする機能があり、
もしかしたらその機能に助けられてるのかもしれません(すいません、他のソフトは試してないので違いはわからないです...)

確かに1方向からのみなので回転とかして見えなくなるとグチャッっとなってしまいます...
実際今回も後半から右足が折れ曲がってしまったのですがIKで強引に固めました
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/6/7 2:57
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
ありがとうございます、僕もだいたい同じ広さ、開発環境です。
が やっぱりIK補正必要だったのですね。

広い部屋で kinect * 2で再挑戦したいところです
投票数:0 平均点:0.00

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