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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2010/10/21 16:47
masasun  新米   投稿数: 7
私は高校生なのですが、3DCGに興味があります。
自分で3DCGを作りたいと思い、Blenderにたどり着きました。
様々なサイトや動画を参考にしながら、試行錯誤を繰り返しているのですが
いまだに自分が思うような単純な立体さえ、作れない状況です。
そしてその度に自分の圧倒的な知識不足を感じます。
そこで、皆さんにお聞きしたいのは皆さんがモデリングを始めた頃は、
一体どのような方法でスキルアップをされたのでしょうか?
参考にした文献、サイト、練習法なんでも構いません。
「自分が初心者の頃はこうした」というのをお聞きしたいです。
私用で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

皆さん、返信ありがとうございます。
やはり数をこなすわけですね!これからこちらの質問板も活用させていただきたいと思います。
ありがとうございました!!
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/21 18:12
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
はじめまして
本サイトで紹介されているチュートリアルや日本語翻訳サイトのJBDPのマニュアルですかねぇ
JBDPの翻訳内容は古いものですが、基本的なことは説明されています。
Tipsなどであればチュートリアルなどにのところに載っている「Blenderで3DCG制作日記」を
参考にしています。
後はYoutubeで動画チュートリアルを見たりです。

投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/21 22:53
aaax  新米 居住地: Japan  投稿数: 17
初めから複雑な形状をモデリングしようとしてもどうすれば良いか分からず破綻してしまうことが多いですね。

身近な食器、文具、家具の中でも単純な形状の物を選んで作ってみると良いかも知れません。
Blenderではなく、メタセコイアのサイトですがMetasequoia初心者講座が参考になりました。操作の仕方をBlenderとすり合わせれば十分勉強にはなると思います。

Blenderを使えない時でも、物を見たときに「どの手順でモデリングするか」、「ポリゴンはどうなるだろうか?」なんて考えてみたりすると良いです。

なんにせよ、いくつか作っていくうちになんとなく分かってくるような気がします。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/21 23:10
bzebra  長老 居住地: そうばい長崎ばい  投稿数: 478
はじめまして
私の場合は、完全無欠猫さんも言われている、JPDBのサイトにあるお菓子の人形のGUSをまず作ってみました。
マニュアルは読むだけでは、なかなか意味がつかめなかったので、まず、作ってみようと、意味不明でもマニュアル
に書いてある通りにやってみようというところから始まりました。
GUSができたときは感動しました。2300円出せるのなら「はじめてのブレンダー」(工学社)の雪だるまを作って
みてもいいでしょう。同書は、こうしたいけどうしたら?のような逆引き的な解説もありお値打ちですよ。(特に影)
練習方法は、ともかく作る。なんでもいいから作る。作品を作りつつ練習てな感じです。
人物は?マシーンは?モンスター?は作っているうちに細かなコツはまさに試行錯誤で身につきます。
一緒に楽しみましょう。
投票数:4 平均点:2.50

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