自作で…

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通常 自作で…

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/17 8:14
raiden  新米 居住地: 兵庫県  投稿数: 15
投稿するのが遅くなってしまいました。

自作でblenderのGUIを使わずに
コマンドでレンダーするソフトを開発いたしました。
まだまだ改善点があると思いますが、
使った感じなど、感想もらえればうれしいです。

あと、英語版のほうも作りかけですが、
翻訳者募集してます。
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/19 7:51
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
情報ありがとうございます。
今すぐは無理ですが、後ほど使ってみてからニュースに投稿させていただきます。

ところで、レンダーオプションで、Blender本体の場所の設定もコモンダイアログから選択できると嬉しいです。もしくは、Blender.exeをデフォルトで複数指定できるようにして、メイン画面から切り替えたり、レンダーオプションでリストから選択できると、2.49bと2.5.1など、複数の Blender バイナリを使用してる人にとって便利になると思いますがいかがでしょうか? 特にこの時期はそんな人が多いと思いますので。
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/19 16:23
raiden  新米 居住地: 兵庫県  投稿数: 15
早速の返信ありがとうございます。

たしかにブレンダー自体複数存在するかもしれないので
一般設定で複数登録できたら便利ですね。
次のアップデートで追加したいと思います。

まだヘルプてきなドキュメントも出来上がってないので
少々遅れるかもしれませんが
できるだけ早く更新しますね。

----------------------------------------------
追記:

ブレンダー2.4系列と2.5系列ではコマンドの仕様が全く(?)異なるので
2.5系列もコマンドで・・・となるとプログラムコードが長くなりますし、
時間がかかるので、
その点については、更新が大幅に遅れる可能性があります。

ご了承ください。
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/20 9:33
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
引用:
ブレンダー2.4系列と2.5系列ではコマンドの仕様が全く(?)異なるので
ありゃ、そんなに変わってましたっけ? blender -hしてあまり変わらないような気がしたので同じだと思ってました。

とりあえず今回のは2.4x系のみの対応ということですね。
後で触ってみます。
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/22 12:10
raiden  新米 居住地: 兵庫県  投稿数: 15
2.5のコマンド構文を調べてみたら
たいして変わりなかったので
結構早めに更新できます。(多分)

現在ブレンダーを一般設定から複数設定できるように
改良しています。
もうしばらくお待ちください。
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/22 13:56
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
おおー楽しみにしてます。
というかニュースに取り上げるつもりでしたが遅れてしまい申し訳ありません。(汗
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/1 15:46
raiden  新米 居住地: 兵庫県  投稿数: 15
いちおう出来ました。
まだバグみたいなのがあるかもしれませんが
とりあえず動きます。

64bit版はまだやってないので…少々お待ちを

更新:

4月1日PM4:30
・友人からの報告により個別設定での一部機能が使えないとの報告
 すぐに修正しました。
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/3 12:01
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
こんにちは。お疲れ様です。
まだレンダリングは試していませんが、少しツッコミさせて下さい。

・Blenderの場所登録の説明文が空でも登録できるようにしてほしい
 最初パスがおかしいのかと思って何度やっても登録できないので焦りました(汗

・パスが長い場合、すべてが表示されていない
 恐らく内部ではちゃんと登録されているのだと思いますが、少し気になります。

・登録は後でも変更できるようにして欲しい

とりあえずフィードバックさせていただきました。細かくてすみません。
レンダリング関係についてのフィードバックはまた後ほど。
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/5 11:10
raiden  新米 居住地: 兵庫県  投稿数: 15
上記の点について修正を加えましたが、
最後の”登録は〜”の部分はどういうことをおっしゃっているんでしょう?

詳しくご説明願います…
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通常 Re: 自作で…

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/5 11:40
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
つまり、前述のBlenderへのパスの登録で、一度ミスった物はGUIからは修正できないということです(方法があればすみません)。

例えば、登録したパスを後で修正したいとしても、一般設定の "Blender.exe" のファイルパスのグループには「新規登録」と「削除」しかありません。他の多くのツールでは「修正」ボタンがあったり、登録名を右クリックすると修正という項目が表示されると思います。

このグループ内で登録名を選択すると、フルパスなど内容の表示はされますが、編集は一切できません。GUIの使い勝手を向上するのであれば、修正する機能は重要だと思います。

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