Drag and Merge VerticesスクリプトとVertex loop removerスクリプト

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通常 Drag and Merge VerticesスクリプトとVertex loop removerスクリプト

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/1/23 7:45
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4270
元記事:Scripts: 1) Drag and merge vertices, 2) Vertex loop remover
toloban氏が二つのスクリプトを公開されています。いずれもpyファイルですので、.Blender/Scriptsなどに入れてメニューから呼び出してください。

Drag and Merge Verticesスクリプトは、選択されている複数のVertexを、一番近い位置のVertexと統合するものです。元記事の図(見られない場合は再読込してみて下さい)にもあるように、好みのVertexに統合したい場合は、あらかじめ[G]で移動しておくと期待どおりに動いてくれます。(だからDrag and Mergeなのでしょう。)
BlenderのMergeと違い、UVマップを更新してくれる利点もありますが、結果の形状によってはBlenderがクラッシュするバグがあるそうですので、使用の前には念のため保存をお忘れなく。

Vertex loop removerスクリプトは、あるVertex loopを丸ごと削除するスクリプト。こちらは元記事の画像をみていただいた方が早いです。
氏によると、現在二つのVertexのみで構成されているもの、渦巻き状のもの、自身と交差しているようなVertex loopは削除できないとのこと。
また、HideされたVertexが実行後表示されるようになること、RVKのついたMeshではクラッシュするといった制限があるそうです。注意して下さい。
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