Drag and Merge VerticesスクリプトとVertex loop removerスクリプト

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Drag and Merge VerticesスクリプトとVertex loop removerスクリプト

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/1/23 7:45
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
元記事:Scripts: 1) Drag and merge vertices, 2) Vertex loop remover
toloban氏が二つのスクリプトを公開されています。いずれもpyファイルですので、.Blender/Scriptsなどに入れてメニューから呼び出してください。

Drag and Merge Verticesスクリプトは、選択されている複数のVertexを、一番近い位置のVertexと統合するものです。元記事の図(見られない場合は再読込してみて下さい)にもあるように、好みのVertexに統合したい場合は、あらかじめ[G]で移動しておくと期待どおりに動いてくれます。(だからDrag and Mergeなのでしょう。)
BlenderのMergeと違い、UVマップを更新してくれる利点もありますが、結果の形状によってはBlenderがクラッシュするバグがあるそうですので、使用の前には念のため保存をお忘れなく。

Vertex loop removerスクリプトは、あるVertex loopを丸ごと削除するスクリプト。こちらは元記事の画像をみていただいた方が早いです。
氏によると、現在二つのVertexのみで構成されているもの、渦巻き状のもの、自身と交差しているようなVertex loopは削除できないとのこと。
また、HideされたVertexが実行後表示されるようになること、RVKのついたMeshではクラッシュするといった制限があるそうです。注意して下さい。
投票数:22 平均点:8.18

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki