MaxBoneLimit ボーン数制限スクリプト

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通常 MaxBoneLimit ボーン数制限スクリプト

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/2/27 9:36
y2m  新米   投稿数: 2
はじめて投稿します。ユキと申します。

必要に迫られて書きましたが
スクリプトを書くのははじめてなので不具合ありましたらご容赦ください。

ウェイトの1頂点あたり最大ボーン数を制限するスクリプトです。
ネトゲ用のアイテムやMODなどボーン付オブジェクトを作成する時に
オートウェイトやペイントウェイトで
1頂点に当てられるボーン数が多すぎてゲームエンジン上
ポイントがあらぬ方向に飛んでしまうのを解消します。

■blender version 2.58,2.61,2.62で動作確認

■インストール
/scripts/addons にコピー
3DViewカテゴリに出るのでチェック
左のオブジェクトツールの下の方に出ます。

■使い方
ウェイトの付いたオブジェクトを1つ選ぶ
ボーン数を設定(デフォルト3)
全体ノーマライズをかけるかどうかチェック、
GoLimit!ボタンを押します。

※複数選択には対応していません。

■ダウンロード
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323058.txt&key=%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%9F

■内部処理
各頂点に対してウェイト値の高い順でボーンを残して
設定した数までリストを減らします。全頂点を同様に処理します。
切り捨てられるウェイト値が同じ場合はボーンIDの少ない方が残ります。

■その他
MMDはやってないので需要があるかどうかわかりませんが
ブレンダ上でボーン数制限をあらかじめかけることができます。
PMD(2ボーンまで)、PMX(4ボーン)など・・
ただしMMDエクスポータのほうで制限がかかってしまう場合はそちらが優先になるかと思います。

主に自分のやってるネトゲ用に作成していますのでそれ以外の挙動はわかりません・・
不具合ありましたらそちら用に修正下さいませ。アドバイス等ありましたら歓迎です。


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