Re: Weightをノーマライズ

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通常 Re: Weightをノーマライズ

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/7/19 12:53
uimac  常連   投稿数: 49
Weight0がキモいから消したい、とかなら分かるんですが、
Weightの合計を1.0にしたいのは何か理由があるんでしょうか?

引用:
合計が1.0で無くてもモーション中に割合を自動的に計算してくれる

そんなことは無くて、実際計算するときは、

[移動後頂点] = [元の頂点座標] x Σ([ボーン用変換行列] x [Weight]) x [その他変換行列]

という感じだと思いますよ。
で、あるWeightを0.8から1.0に変えたとすると、それはもう面倒なことになりそうなような。


あと、
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2425

引用:
2)もし100%の VertexGroup が二つ以上ある場合、均等に分割され、その他の VertexGroup は除去されます。
3)もし100%の VertexGroup が一つだけなら、それがその Vertex のオーナーとみなし、他のすべての影響が除去されます。

というのが出たみたいですが、
個人的には、おいおい、勝手に除去すんなよ、と思います。

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