Re: Weightをノーマライズ
5件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Weightをノーマライズ (asha, 2009/7/19 7:29)
-
Re: Weightをノーマライズ (uimac, 2009/7/19 12:53)
«
-
Re: Weightをノーマライズ (asha, 2009/7/21 8:11)
-
Re: Weightをノーマライズ (uimac, 2009/7/22 0:47)
- Re: Weightをノーマライズ (blekei, 2009/7/22 20:31)
-
Re: Weightをノーマライズ (uimac, 2009/7/22 0:47)
-
Re: Weightをノーマライズ (asha, 2009/7/21 8:11)
-
Re: Weightをノーマライズ (uimac, 2009/7/19 12:53)
«
uimac
投稿数: 49
Weight0がキモいから消したい、とかなら分かるんですが、
Weightの合計を1.0にしたいのは何か理由があるんでしょうか?
引用:
そんなことは無くて、実際計算するときは、
[移動後頂点] = [元の頂点座標] x Σ([ボーン用変換行列] x [Weight]) x [その他変換行列]
という感じだと思いますよ。
で、あるWeightを0.8から1.0に変えたとすると、それはもう面倒なことになりそうなような。
あと、
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2425
引用:
というのが出たみたいですが、
個人的には、おいおい、勝手に除去すんなよ、と思います。
Weightの合計を1.0にしたいのは何か理由があるんでしょうか?
引用:
合計が1.0で無くてもモーション中に割合を自動的に計算してくれる
そんなことは無くて、実際計算するときは、
[移動後頂点] = [元の頂点座標] x Σ([ボーン用変換行列] x [Weight]) x [その他変換行列]
という感じだと思いますよ。
で、あるWeightを0.8から1.0に変えたとすると、それはもう面倒なことになりそうなような。
あと、
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2425
引用:
2)もし100%の VertexGroup が二つ以上ある場合、均等に分割され、その他の VertexGroup は除去されます。
3)もし100%の VertexGroup が一つだけなら、それがその Vertex のオーナーとみなし、他のすべての影響が除去されます。
というのが出たみたいですが、
個人的には、おいおい、勝手に除去すんなよ、と思います。
投票数:0
平均点:0.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki