Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事
16件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (yamyam, 2006/4/16 15:29)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (まんだ, 2006/4/17 2:36)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (yamyam, 2006/4/18 7:54)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (まんだ, 2006/4/19 1:39)
«
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (yamyam, 2006/4/21 12:33)
- Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (まんだ, 2006/4/22 1:33)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (ekakiya, 2006/4/23 23:19)
- Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (まんだ, 2006/4/24 0:43)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (yamyam, 2006/4/21 12:33)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (まんだ, 2006/4/19 1:39)
«
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (yamyam, 2006/4/18 7:54)
- Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (Shige, 2006/4/18 1:45)
- Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (ekakiya, 2006/4/21 1:44)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (堀井一裕, 2006/4/23 2:31)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (yamyam, 2006/4/23 12:19)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (AKI, 2006/4/23 22:49)
- Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (藤堂, 2006/4/23 23:00)
- Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (yamyam, 2006/4/24 20:18)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (AKI, 2006/4/23 22:49)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (yamyam, 2006/4/23 12:19)
- 記事投稿のお手伝いをして下さる方を、 (yamyam, 2006/5/2 15:20)
-
Re: 日本のBlenderユーザの活動紹介記事 (まんだ, 2006/4/17 2:36)
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
yamyamさん、こんばんは。
紹介してくださる上にリクエストまで頂き、うれしい限りです。
しかし、blenderファイルの先頭16バイトすら制覇できていないという現状では、yamyamさんのリクエストには応えられないというのが正直なところです。少なくとも私の技術力では対応できそうにありません
GIF形式の"GIF87a"、JPEG形式の"..JFIF"のように、数バイトでそのファイル形式がわかる識別子(これをマジックワードナンバーとか言うらしいです)と同じ感覚で識別させるプログラムですから、ファイルの中身を解析させるとなると違う種類のプログラムになってしまうのは「ネタ」以上になってしまいます。
開発についても、Windowsはもちろんのこと、MacやLinuxでも動くようにするという点で言えば、かなり難しいと思っています。また、(blender上で動かすPythonスクリプトならともかく)私はこれを単体で動くプログラムとして残しておきたいという希望があります。
また、過去のモデルについても「どこまでサポートするか」ということになってしまいます。そうするとおそらく、旧形式(?)のblenderファイルを分解して新形式に対応させるなどというものを作るくらいの気合いが必要になってくることでしょう。
そこまでするのであれば逆に、blenderファイル解析については本家からライブラリで提供してもらうなどして、それを使って動くフロントエンドをこちらで用意する、などというほうが現実的な気もします。こうなるとBlender SDK 構想になってしまいますけど
後はそれを作ったと仮定して、「誰がメンテするか」が問題になってくるんですよね、多分。
長文失礼しました。
紹介してくださる上にリクエストまで頂き、うれしい限りです。
しかし、blenderファイルの先頭16バイトすら制覇できていないという現状では、yamyamさんのリクエストには応えられないというのが正直なところです。少なくとも私の技術力では対応できそうにありません
GIF形式の"GIF87a"、JPEG形式の"..JFIF"のように、数バイトでそのファイル形式がわかる識別子(これをマジック
開発についても、Windowsはもちろんのこと、MacやLinuxでも動くようにするという点で言えば、かなり難しいと思っています。また、(blender上で動かすPythonスクリプトならともかく)私はこれを単体で動くプログラムとして残しておきたいという希望があります。
また、過去のモデルについても「どこまでサポートするか」ということになってしまいます。そうするとおそらく、旧形式(?)のblenderファイルを分解して新形式に対応させるなどというものを作るくらいの気合いが必要になってくることでしょう。
そこまでするのであれば逆に、blenderファイル解析については本家からライブラリで提供してもらうなどして、それを使って動くフロントエンドをこちらで用意する、などというほうが現実的な気もします。こうなるとBlender SDK 構想になってしまいますけど
後はそれを作ったと仮定して、「誰がメンテするか」が問題になってくるんですよね、多分。
長文失礼しました。
投票数:5
平均点:8.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki