YafRayの Photonmapを保存し高速化するDLL

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  • 通常 YafRayの Photonmapを保存し高速化するDLL (yamyam, 2005/12/4 7:58) «

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通常 YafRayの Photonmapを保存し高速化するDLL

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/12/4 7:58
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
元記事:Acelerator for static scenes in Yafray

RCRuiz氏によるこのDLLは、YafRay同梱のDLLと差し替えることにより、一度生成されたフォトンマップを保存することで、カメラの移動やアングルの変化による再計算を防ぎ、レンダリングを高速化します。試行錯誤をしているときや、アニメーション時に便利かもしれません。
以下は元記事からの引用です。
1. YafRay の Plugins ディレクトリにある、globalphotonlight.dll を、globalphotonlight.bak にリネーム。

2. http://www.bellera.org/blenderfor/users/RCRuiz/globalphotonlight.rar もしくは http://dl10.rapidshare.de/files/8379836/4193813/globalphotonlight.rar もしくは http://rapidshare.de/files/8379836/globalphotonlight.rar.html からダウンロードし、、WinRarなどの Rar ファイル対応のツールで解凍後、でてきた globalphotonlight.dll を先ほどのYafRay の Plugins ディレクトリにおきます。

3. メモ帳などで "GeneraPhotonInf.RCRuiz" というテキストファイルを作成(フォルダ上で新規作成→テキストドキュメント→前述の名前にリネーム)し、blend ファイルと同じディレクトリにおきます。

4.- 使用する blend ファイルをダブルクリックで開きます(こうしないと、そのblendファイルのディレクトリを Blender が認識できないため)。

5.- レンダリング(フォトンマップ情報の photon.inf が生成されます)。

6.- このファイルが生成された後、一旦 blender を終了することをお勧めします(時々クラッシュするため)。

7.- 次回、同じファイルをダブルクリックで起動すると、Camera のアングルや位置にかかわらず、光源計算が非常に速くなっていることに気づくでしょう。

Un Saludo a todos

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