新しいUV展開スクリプト、ArchiMap
4件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
新しいUV展開スクリプト、ArchiMap (yamyam, 2005/8/15 10:04)
«
-
Re: 新しいUV展開スクリプト、ArchiMap (藤堂, 2005/8/15 12:13)
-
Re: 新しいUV展開スクリプト、ArchiMap (yamyam, 2005/8/15 13:03)
- Re: 新しいUV展開スクリプト、ArchiMap (藤堂, 2005/8/15 15:31)
-
Re: 新しいUV展開スクリプト、ArchiMap (yamyam, 2005/8/15 13:03)
-
Re: 新しいUV展開スクリプト、ArchiMap (藤堂, 2005/8/15 12:13)
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
New UV Projection mapping- python
cambo氏作。このスクリプトは、題名どおり、新しい UV展開で、入力した角度以下の Face を自動的にまとめてくれます。とりあえず氏のサイトをみればすぐにわかります。
氏によれば、LSCM と比べ、以下の点が優れているとのこと。
- Seam を作成しなくてよい。
- テクスチャスペースをより有効に使用する。
- 無機物(建物、車など)を自動的に処理するのにより適している。
- Face の相対的な大きさを保持する(LSCMはしません)。
ただし、人体などの、有機物のUVマップの作成には向いていないそうです。
使用は、FaceSelectMode([F])中、UV/ImageWindow のUVsメニュー → ArchiMap 〜 を選択して下さい。
以下に各ダイアログの意味を示します。
- Fillin Holes / No Filling: 作成されたUVのスペースを節約するため、穴の開いた部分を利用して埋めます。その代わりスピードが遅くなります。
- OnlySelected / Unwrap All: 選択されている面のみ展開 / すべて展開
- Compression: (Fillin Holes時のみ)穴を埋めるUVの「島」縮小をどれだけ許すか(?)
- Angle limit: 角度の閾値。
UVマッピングはUVの作成が面倒だから…と、あまり活用されなかった人も、これでずいぶんと身近になるのではないでしょうか。
cambo氏作。このスクリプトは、題名どおり、新しい UV展開で、入力した角度以下の Face を自動的にまとめてくれます。とりあえず氏のサイトをみればすぐにわかります。
氏によれば、LSCM と比べ、以下の点が優れているとのこと。
- Seam を作成しなくてよい。
- テクスチャスペースをより有効に使用する。
- 無機物(建物、車など)を自動的に処理するのにより適している。
- Face の相対的な大きさを保持する(LSCMはしません)。
ただし、人体などの、有機物のUVマップの作成には向いていないそうです。
使用は、FaceSelectMode([F])中、UV/ImageWindow のUVsメニュー → ArchiMap 〜 を選択して下さい。
以下に各ダイアログの意味を示します。
- Fillin Holes / No Filling: 作成されたUVのスペースを節約するため、穴の開いた部分を利用して埋めます。その代わりスピードが遅くなります。
- OnlySelected / Unwrap All: 選択されている面のみ展開 / すべて展開
- Compression: (Fillin Holes時のみ)穴を埋めるUVの「島」縮小をどれだけ許すか(?)
- Angle limit: 角度の閾値。
UVマッピングはUVの作成が面倒だから…と、あまり活用されなかった人も、これでずいぶんと身近になるのではないでしょうか。
投票数:6
平均点:3.33
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki