gameBlender のテクスチャとライティングデモ
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- gameBlender のテクスチャとライティングデモ (yamyam, 2005/7/14 9:31) «
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投稿日時 2005/7/14 9:31
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
元記事:Texturing and lighting demo available here
victor氏による、gameBlenderによるテクスチャとライティングのデモ。
blendファイルダウンロード後、Blenderに読み込み、[P]で実行します。[Space]でシーンの移動(1-3)、左右のカーソルキーで各シーンの4つの部屋(a-d)を切り替えます。[Esc]で終了。
シーン1(1a-1d): VertexColorによるデモ
シーン2(2a-2d): UV テクスチャ
シーン3(3a-3d): 動的なライティング
gameBlenderに興味のない人もライティングについて学べるいい教材かもしれません。
victor氏による、gameBlenderによるテクスチャとライティングのデモ。
blendファイルダウンロード後、Blenderに読み込み、[P]で実行します。[Space]でシーンの移動(1-3)、左右のカーソルキーで各シーンの4つの部屋(a-d)を切り替えます。[Esc]で終了。
シーン1(1a-1d): VertexColorによるデモ
- 1a: VertexColor手描き
- 1b: 1a+モノクロテクスチャ
- 1c: Radiosity によるVertexColor計算
- 1d: ColRGB(球)とAlpha(立方体)のIpoによるアニメーション。
シーン2(2a-2d): UV テクスチャ
- 2a: 基本的なテクスチャ。影とライティングはUVテクスチャです。
Raybakerあたりを使用しているのでしょうか。 - 2b: 基本的なテクスチャと Radiosity で Bake された VertexColor。
- 2c: 環境マップ(Image→Realtime…→Reflection)とAlpha。
- 2d: アニメーションテクスチャ(とライト)。
シーン3(3a-3d): 動的なライティング
- 3a: 4方向からのライトによる、グローバルライト。
- 3b: 同じ Layer の Object のみライティングする性質の説明。
- 3c: 距離による効果。
- 3d: 負(Negative)のライト。
gameBlenderに興味のない人もライティングについて学べるいい教材かもしれません。
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