3DViewの座標系について
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3DViewの座標系について (bandle, 2005/3/19 19:48)
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Re: 3DViewの座標系について (yamyam, 2005/3/19 20:00)
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Re: 3DViewの座標系について (kisho, 2005/3/19 21:43)
- Re: 3DViewの座標系について (bandle, 2005/3/20 10:55)
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Re: 3DViewの座標系について (kisho, 2005/3/19 21:43)
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Re: 3DViewの座標系について (yamyam, 2005/3/19 20:00)
bandle
居住地: 東京
投稿数: 11
Blender,少しずつ慣れてきましたが、また新たな問題に躓いています。
Blenderでは、X-Y平面が地面でZ軸正方向が上という操作系になっていますが、私のゲーム世界ではY軸が上向きの座標系になっていて、モデリングやアニメーション作製に苦労しています。
たとえば、Num1キーを押したときに、Z軸が上を向いた画面が表示されます。私にとってはY軸正方向が上向きなので、世界が90度曲がって見えるのです。
Blenderには、Num1キーを押したときや、グリッドの表示ラインがY軸上向きを基準とした表示方法に変更する方法はないのでしょうか。
無理なら、作業中はBlenderの座標系にあわせてつくり、出力時にExporterで、Z軸<->Y軸を変換しようかと考えています。
Blenderでは、X-Y平面が地面でZ軸正方向が上という操作系になっていますが、私のゲーム世界ではY軸が上向きの座標系になっていて、モデリングやアニメーション作製に苦労しています。
たとえば、Num1キーを押したときに、Z軸が上を向いた画面が表示されます。私にとってはY軸正方向が上向きなので、世界が90度曲がって見えるのです。
Blenderには、Num1キーを押したときや、グリッドの表示ラインがY軸上向きを基準とした表示方法に変更する方法はないのでしょうか。
無理なら、作業中はBlenderの座標系にあわせてつくり、出力時にExporterで、Z軸<->Y軸を変換しようかと考えています。
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