流体シミュレーションの開始フレームを変更したい
3件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
流体シミュレーションの開始フレームを変更したい (ブレンド, 2016/5/27 12:12)
«
- Re: 流体シミュレーションの開始フレームを変更したい (yamyam, 2016/5/27 23:57)
- Re: 流体シミュレーションの開始フレームを変更したい (ブレンド, 2016/5/28 1:05)
ブレンド
投稿数: 2
OS:Windows 7 Pro SP1
blender:blender 2.76b
CPU:Core i7 2600k
GPU:2600k内蔵のIntel HD 3000
メモリ:16GB
流体シミュレーションの開始フレームを変更したいのですが、方法が分かりません。
流体ドメイン内の開始時間の事ではなく、タイムライン上のフレームの事です。
自分が試している状況は以下の通りです。
他のオブジェクトやファイルは使ってません。
blenderを起動、3Dビューのシェーディングをワイヤーフレームに変更
↓
初期配置されている立方体を16倍にしてZ方向に16移動
(移動は立方体の底辺をグリッドに揃える為)
↓
追加→メッシュ→UV球
↓
UV球の位置をZ方向に8移動
(移動は底辺より高い位置から流体を噴出させたい為)
↓
UV球の物理演算タブで流体を選択
タイプ:流入口、ボリューム:両方、流入速度:Z 1
他は初期値のまま
↓
立方体の物理演算タブで流体を選択
タイプ:ドメイン、設定は全て初期値のまま
↓
タイムラインの終了フレームを250から60に変更
↓
ベイク
↓
ベイク後、タイムラインを再生して流体アニメーションを確認
流体アニメーション自体は問題なく動いています。
UV球の位置から噴水状にメッシュが噴き出しています。
この噴水をタイムラインの30フレーム目から開始するようにしたいのですが
検索しても開始フレームの変更に関して記述しているサイトは見当たりませんし
公式のマニュアルを見ても
Baking always starts at Frame #1
??? The fluid simulator disregards the Start setting in the Animation panel, it will always bake from frame 1. If you wish the simulation to start later than frame 1, you must key the fluid objects in your domain to be inactive until the frame you desire to start the simulation.
と書いてあるだけで
キーボードのIで30フレーム目にキーフレームを打っても
その後、どこをどう設定したらいいのか分かりません。
ここから、どのようにすれば30フレーム目を開始地点にして流体を噴出させられるのでしょうか?
方法をお教えいただけたら幸いです。
お願いいたします。
blender:blender 2.76b
CPU:Core i7 2600k
GPU:2600k内蔵のIntel HD 3000
メモリ:16GB
流体シミュレーションの開始フレームを変更したいのですが、方法が分かりません。
流体ドメイン内の開始時間の事ではなく、タイムライン上のフレームの事です。
自分が試している状況は以下の通りです。
他のオブジェクトやファイルは使ってません。
blenderを起動、3Dビューのシェーディングをワイヤーフレームに変更
↓
初期配置されている立方体を16倍にしてZ方向に16移動
(移動は立方体の底辺をグリッドに揃える為)
↓
追加→メッシュ→UV球
↓
UV球の位置をZ方向に8移動
(移動は底辺より高い位置から流体を噴出させたい為)
↓
UV球の物理演算タブで流体を選択
タイプ:流入口、ボリューム:両方、流入速度:Z 1
他は初期値のまま
↓
立方体の物理演算タブで流体を選択
タイプ:ドメイン、設定は全て初期値のまま
↓
タイムラインの終了フレームを250から60に変更
↓
ベイク
↓
ベイク後、タイムラインを再生して流体アニメーションを確認
流体アニメーション自体は問題なく動いています。
UV球の位置から噴水状にメッシュが噴き出しています。
この噴水をタイムラインの30フレーム目から開始するようにしたいのですが
検索しても開始フレームの変更に関して記述しているサイトは見当たりませんし
公式のマニュアルを見ても
Baking always starts at Frame #1
??? The fluid simulator disregards the Start setting in the Animation panel, it will always bake from frame 1. If you wish the simulation to start later than frame 1, you must key the fluid objects in your domain to be inactive until the frame you desire to start the simulation.
と書いてあるだけで
キーボードのIで30フレーム目にキーフレームを打っても
その後、どこをどう設定したらいいのか分かりません。
ここから、どのようにすれば30フレーム目を開始地点にして流体を噴出させられるのでしょうか?
方法をお教えいただけたら幸いです。
お願いいたします。
投票数:16
平均点:3.13
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki