Creating a Constraint

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/14 10:43
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
あ、思いっきり勘違い

「スクリプトで書かれたコンストレインツを入手出来るかどうかの確証は無いけど、"フレーム数を変化させる/再描画する/オブジェクトを変更する"と(スクリプトが適用されて)更新されるスクリプトリンク使えるよ〜」

という感じでいかがでしょうか。口調が変わっているのはご愛嬌

先ほどの私の発言は「スクリプトリンクを適用した後」のことですね、失礼しました。

どうもです、藤堂さん。
投票数:1 平均点:0.00

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/8/14 12:31
Mou  半人前   投稿数: 36
 早速の返信ありがとうございます。

 おぉ〜・・・ 。とにかく、スクリプトリンクが使えますよってことでしょうか?

 記事"Creating a Constraint"は、Blenderに新しくConstraintを追加してみようという内容です(だと思います、なんせリンクが見つからないので汗)。

 記事の宣伝を読む限り、Blenderに新しい部品としてConstraintやModifireを組み込むことができるような感じですが、もしかして不可能なのでしょうか?

 具体的なイメージをお伝えすると、自分が新しく作ったConstraint"Supplement Vector"みたいなのを登録するとオブジェクトにConstraintを追加するときに"Supplement Vector"が項目に追加されるとか・・・。
投票数:1 平均点:0.00

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/14 21:10
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
えーっと、Pythonスクリプトの話だったんですね…当方完全に勘違いしていました。(汗

件の Creating a Constraint は、Blender ソースに "C" で新しい Constraint を作成するためのもので、Python による Constraint 作成のフレームワークはまだできていません。モディファイアは、現在そのフレームワークを作成中とかいう話はあるのですが、Constraint は確かなかったように思います。また、別にPython による式評価というものがありまして、この辺の具合も関係してくるかもしれません。

下記のmoritaさんが翻訳された記事をお読みください。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=143


Mouさん、そしてここでレスつけてらっしゃる皆さん、本当にすみませんでした。orz

投票数:2 平均点:5.00

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/14 21:17
Mou  半人前   投稿数: 36
 こんばんは、フォーラムに立てたスレッドに新しい返信がありました。http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=74808

 さらに、PMを送ったTheethさんからも返信がありました 返事を送らねば (終わりなきエキサイト翻訳

 ここに、Theethさんから送られてきたPMの内容を載せておきます。

Hi,

I'm not sure if the page is published correctly of it is changed location. Can you check if you can access it there: http://www.blender3d.org/cms/index.php?id=311
I'll check later to see that it is republished correctly.

 おそらく、私の目的のものであるような感じを漂わせています
早速、確認作業をしたいと思います。そのまえに、返事書かないと
投票数:3 平均点:3.33

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/14 21:33
Mou  半人前   投稿数: 36
 な、なるほど。そうだったんですか(汗)。こちらこそ伝え方悪くて本当に申し訳ありません。

 もしかして、Theeth氏にも伝わってないのかな ?私としては、C/C++は分かるので大丈夫です。まだ詳しいことがつかめてないので私の中である程度情報を整理しておきます。

 みなさんありがとうございました。
投票数:1 平均点:10.00

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/14 23:27
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
Mou さん、yamyam さんこんばんは。

ありゃりゃ、"C"で、でしたか、残念。

でも、Mouさんの
引用:
C/C++は分かるので大丈夫です。
という言葉は心強いですね。是非頑張ってください

そうそう、向こうのフォーラムでMouさんに対するAligorithさんの返答で
引用:
A while ago I started investigating ...
っておっしゃっているのは
[Child-Of Constraint]
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=72894
の事だと思いますけど、このスレッドを見ていくと…。あれ、お見かけしたことの有るお顔が
投票数:3 平均点:10.00

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/15 16:11
Mou  半人前   投稿数: 36
 ありがとうございます 。ところで、このスレッドは何のスレッドどのような内容のものなのでしょうか?(汗

 私は返信をいただいたAligorithさん以外皆初めて見る方です

 話は変わりますが、Blenerartists.orgのフォーラムでPMを送るとき、また、新しくスレッドを立てるときファイルを追加することはできないのでしょうか?

 なにやらウェブリンクしか載せられないようなのでどうしようかと考え中です

 Benさん送る質問に、参考として簡単なサンプルを添付したいので。

 
投票数:8 平均点:6.25

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/15 19:17
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
Mouさんこんばんは。

えーっと、私も不確かな英語力しかありませんのでわかったと思われる部分のみを。間違ってたらすいません、と最初に謝っておきます。

なにやら、現行のペアレント設定とは違うアプローチでペアレント機能を実装しているということみたいです。しかも違う親を持つことが出来る(????)だとか、変形をON/OFFできる(???!!!)という利点を持っているらしいですね。「Child of constraints(子供のコンストレインツ)」というように、コンストレインツを拡張したもののような気がします

ビルドされたバイナリが公開されているようなんで、Mouさん使ってみてくださいませ。私は公式ビルドを使うので手一杯の状態です

ここ(blender.jp)のフォーラム(Tutorials/Tips)に
顔のチュートリアルを作られている方がいらっしゃいますよね。Blenerartists.orgの該当スレッドにその方のアバターとよーく似ているお顔はありませんでした?
この方と私、直接の面識は無いのでこれ以上は…。

引用:
参考として簡単なサンプルを添付したいので
おぉ、サンプルまで用意してあるんですか。それは是非私も拝見したいです。…あ、ここ(このページの左肩)になんか「アップローダ」っていう言葉が

yamyamさん、そういうことらしいです、blender.jpのアップローダってそういう目的で使わせてもらえるんでしたっけ?
(ってちょっと失礼かなぁ)


投票数:12 平均点:9.17

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/15 20:08
Mou  半人前   投稿数: 36
 まんださんこんばんは 。Child of Constraintについてはなんとなくニュアンスは分かりました。ありがとうございます。ビルドされたものということは、大元の、Blenderのソースプログラムってことですか? 私ももっと詳しく呼んで見ます (エキサイトします)。

 たしかに、いわれてみれば見たことあります 。顔のチュートリアルに至っては私返信してますね(汗。

 サンプルというのは、別の件で、Ben氏が製作されたDirectXExporterについてなんです。ほんとに簡単なモデルのBlenderファイルなんで。

 そう、あまり関係のない話で、ちょっと前にBlenderのソースを拝見したかったのですが、なにやらうまく解凍できなくて諦めてたような(汗。
 それをいじればいいって話なのかもしれませんが、そうすると、仮に何か作ったとしても他の人が容易に利用できないでしょうからね。いちいちビルトしないといけないし、人によってはできないでしょうし(汗。
投票数:3 平均点:0.00

通常 Re: Creating a Constraint

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/15 20:29
Mou  半人前   投稿数: 36
 Aligorithさんが配布されているビルドファイルはWindowsだと実行できないかも 。提供してないですって言ってる?
投票数:8 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki