Background Imageについて。2
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
10件表示
(全15件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Background Imageについて。2
(seven.8, 2008/5/29 16:53)
-
Re: Background Imageについて。2
(caplicon, 2008/5/29 22:14)
-
Re: Background Imageについて。2
(seven.8, 2008/5/29 23:44)
-
Re: Background Imageについて。2
(yamyam, 2008/5/30 15:51)
-
Re: Background Imageについて。2
(seven.8, 2008/5/30 18:09)
-
Re: Background Imageについて。2
(sugi2007, 2008/5/30 19:20)
-
Re: Background Imageについて。2
(seven.8, 2008/5/30 21:25)
-
Re: Background Imageについて。2
(sugi2007, 2008/5/31 20:41)
-
Re: Background Imageについて。2
(seven.8, 2008/5/31 23:02)
-
Re: Background Imageについて。2
(seven.8, 2008/6/3 1:38)
Background Imageについて。2
msg# 1
seven.8
居住地: 徳島県
投稿数: 42
たびたびの質問になりますが、動画を下絵にすることって可能ですよね?実写合成をしたいのですが、どうしても下絵の動画がフレームを変えても動きません。最初の1フレーム目のまま静止画のように止まっています。
background imageに動画をしていして読み込むだけの作業ではダメなのでしょうか?framesなどの項目もいじってみましたが変化がありませんでした。
ご教授の程よろしくお願いいたします。
background imageに動画をしていして読み込むだけの作業ではダメなのでしょうか?framesなどの項目もいじってみましたが変化がありませんでした。
ご教授の程よろしくお願いいたします。
投票数:1
平均点:0.00
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1
caplicon
投稿数: 85
Auto Refreshボタンをオンにするといいみたいです。
かくいうわたし、バックグラウンドに動画読み込めるのに
初めて気がつきました。いつからでしたっけ。
かくいうわたし、バックグラウンドに動画読み込めるのに
初めて気がつきました。いつからでしたっけ。
投票数:2
平均点:5.00
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1.1
seven.8
居住地: 徳島県
投稿数: 42
capliconさん
ありがとうございます。
できました
もう少し詳しく報告すると、素材にも問題があったようです。なんども試していた動画でAuto Refreshボタンを押しても反応がなかったので、もしやと思い、別の動画を使用するとやっぱりダメでした。でも今度はもう一度別の動画を使用するとOKでした。
まわりくどくなってしまいましたが、3つの動画の違いは圧縮方法です。
最初のはMPEG1,二番目はMPEG4(H.264)をQuickTimeで再度書き出したもの(ムービーからQuickTimeムービーへを使用、DV/DVCPRO-NTSC),最後はDV/DVCPRO-NTSCでした。いずれもMOV形式であったため気付かずにいました。
それでですが、今度は新たな壁が・・・
三番目の素材のサイズは720×480の16:9なのですが、backgroundに読み込むと縦伸びしています。この原因はアスペクト比の違いであることはわかるのですが、どのようにすれば対処できるのかがわかりません。
AspXとAspYの値はいくつにすればよいのでしょうか?
自分で試してみるとAspX;10,AspY;9がまだ近いのかなと思いますが、正確な値を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
できました
もう少し詳しく報告すると、素材にも問題があったようです。なんども試していた動画でAuto Refreshボタンを押しても反応がなかったので、もしやと思い、別の動画を使用するとやっぱりダメでした。でも今度はもう一度別の動画を使用するとOKでした。
まわりくどくなってしまいましたが、3つの動画の違いは圧縮方法です。
最初のはMPEG1,二番目はMPEG4(H.264)をQuickTimeで再度書き出したもの(ムービーからQuickTimeムービーへを使用、DV/DVCPRO-NTSC),最後はDV/DVCPRO-NTSCでした。いずれもMOV形式であったため気付かずにいました。
それでですが、今度は新たな壁が・・・
三番目の素材のサイズは720×480の16:9なのですが、backgroundに読み込むと縦伸びしています。この原因はアスペクト比の違いであることはわかるのですが、どのようにすれば対処できるのかがわかりません。
AspXとAspYの値はいくつにすればよいのでしょうか?
自分で試してみるとAspX;10,AspY;9がまだ近いのかなと思いますが、正確な値を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
投票数:3
平均点:3.33
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こんにちは。10:11が正しいかと。
投票数:2
平均点:5.00
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1.1.1.1
seven.8
居住地: 徳島県
投稿数: 42
yamyamさん どうもです。
10:11というのはNTSCのデフォルトの状態ですよね?
720×480の4:3ならば問題ないのですが、16:9(アナモフィック)だと
縦伸びしてしまいます。←僕の環境だけ?
あっ説明不足がありました。カメラの視点にbackground Imageを表示してます。この状態で見ると上記の様になります。
10:11というのはNTSCのデフォルトの状態ですよね?
720×480の4:3ならば問題ないのですが、16:9(アナモフィック)だと
縦伸びしてしまいます。←僕の環境だけ?
あっ説明不足がありました。カメラの視点にbackground Imageを表示してます。この状態で見ると上記の様になります。
投票数:2
平均点:10.00
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1.1.1.1.1
sugi2007
投稿数: 13
以前調べた事があったのですが、32:27だと思います。
多分正確な数値だと思いますが、もっと確実なのは画素数を853×480にする事です。これは正確な数値で、僕も16:9の素材を使っているときにこの大きさで出力しました。
あと、是非良かったらビデオ素材とCGをどのように合成するか教えてください。
多分正確な数値だと思いますが、もっと確実なのは画素数を853×480にする事です。これは正確な数値で、僕も16:9の素材を使っているときにこの大きさで出力しました。
あと、是非良かったらビデオ素材とCGをどのように合成するか教えてください。
投票数:1
平均点:0.00
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1.1.1.1.1.1
seven.8
居住地: 徳島県
投稿数: 42
sugi2007さん
ありがとうございます。ちなみに853×480の時は10:11でいいのでしょうか?
あと、とりあえず合成してみた動画です。
二つともモデリングをBlenderで、合成はAfter Effectsを使用しています。
http://web.mac.com/gemsmile/CG01.mp4
http://web.mac.com/gemsmile/CG02.mp4
はっきりいってモデリングは大の苦手です。これからがんばります
ありがとうございます。ちなみに853×480の時は10:11でいいのでしょうか?
あと、とりあえず合成してみた動画です。
二つともモデリングをBlenderで、合成はAfter Effectsを使用しています。
http://web.mac.com/gemsmile/CG01.mp4
http://web.mac.com/gemsmile/CG02.mp4
はっきりいってモデリングは大の苦手です。これからがんばります
投票数:1
平均点:0.00
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
sugi2007
投稿数: 13
引用:忘れてました!853×480の時は1:1や10:10など、アスペクト比が変わらない設定にしてください。
動画拝見させていただきました。
最初の動画ですが、実写とCGの画角が一緒でびっくりしました。
四角いものだけがCGだと思ったんですが、もしかして車もCGですか…?
家の後ろにいくところなど、ちゃんとマスクがかかっていて、素晴らしいです。
2番目の動画は少しUFOと背景がマッチしてないように思いましたが、実写とCGを合わせるのはとってもむずかしいですよね…
前にBlenderで使えるフリーソフトのVoodoo Camera Trackrを試しに使ってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした…
僕も実写合成が好きなので、もし新たな作品が出来たら、是非投稿してみてください。楽しみにしてます
あと僕もモデリングすごい苦手です…
ありがとうございます。ちなみに853×480の時は10:11でいいのでしょうか?
動画拝見させていただきました。
最初の動画ですが、実写とCGの画角が一緒でびっくりしました。
四角いものだけがCGだと思ったんですが、もしかして車もCGですか…?
家の後ろにいくところなど、ちゃんとマスクがかかっていて、素晴らしいです。
2番目の動画は少しUFOと背景がマッチしてないように思いましたが、実写とCGを合わせるのはとってもむずかしいですよね…
前にBlenderで使えるフリーソフトのVoodoo Camera Trackrを試しに使ってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした…
僕も実写合成が好きなので、もし新たな作品が出来たら、是非投稿してみてください。楽しみにしてます
あと僕もモデリングすごい苦手です…
投票数:2
平均点:10.00
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
seven.8
居住地: 徳島県
投稿数: 42
sugi2007さん
ありがとうございます。
最初の動画についてお褒めにあずかり光栄です
ちなみにCGはCubeのみですorz車なんて作れません
マスクについてはAfterEffectsで処理しているのでそんなに手間はかかっていないんです。固定しての撮影のため画角を合せるのも比較的簡単でした。ちょっと影が濃すぎるのが気になってはいたのですが、上手い処理の仕方がわからなかったのでそのままにしました。あっでも「はじめてのBlender」を購入たのですが、そこらへんの処理の仕方が載っていたので今度試してみます。
UFOは・・・まぁあんなものです 実は動きもAfterEffects上でつけているのでかなり画角については完全に無視状態です。
でも今回教えてもらったことで、もう少しマシにはできるかもしれませんので、こちらも試してみます。上手くいったらUPします。
Voodoo Camera TrackrはMacでも使えるんですかね?
ありがとうございます。
最初の動画についてお褒めにあずかり光栄です
ちなみにCGはCubeのみですorz車なんて作れません
マスクについてはAfterEffectsで処理しているのでそんなに手間はかかっていないんです。固定しての撮影のため画角を合せるのも比較的簡単でした。ちょっと影が濃すぎるのが気になってはいたのですが、上手い処理の仕方がわからなかったのでそのままにしました。あっでも「はじめてのBlender」を購入たのですが、そこらへんの処理の仕方が載っていたので今度試してみます。
UFOは・・・まぁあんなものです 実は動きもAfterEffects上でつけているのでかなり画角については完全に無視状態です。
でも今回教えてもらったことで、もう少しマシにはできるかもしれませんので、こちらも試してみます。上手くいったらUPします。
Voodoo Camera TrackrはMacでも使えるんですかね?
投票数:2
平均点:5.00
Re: Background Imageについて。2
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
seven.8
居住地: 徳島県
投稿数: 42
一応質問で終わっていたので、こちらにも報告しておきます。
sugi2007さんからお返事いただきました
Voodoo Caera TrackerがMacでは使えないようなので動きのある映像に手作業でカメラアニメーションをつけていたのですが、静止画同様、画面をズームすると映像が変化するためまったくダメダメでした
とりあえずはフィックスで撮影したもので遊んでみたいと思います。
sugi2007さんからお返事いただきました
Voodoo Caera TrackerがMacでは使えないようなので動きのある映像に手作業でカメラアニメーションをつけていたのですが、静止画同様、画面をズームすると映像が変化するためまったくダメダメでした
とりあえずはフィックスで撮影したもので遊んでみたいと思います。
投票数:2
平均点:5.00
10件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki