レンダリングが変?
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投稿ツリー
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レンダリングが変?
(Shige, 2007/5/6 14:42)
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Re: レンダリングが変?
(yamyam, 2007/5/6 16:59)
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Re: レンダリングが変?
(Shige, 2007/5/6 17:38)
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Re: レンダリングが変?
(Shige, 2007/5/6 17:43)
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別々のレンダ
(Shige, 2007/5/6 21:50)
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ちょっとわかってきました。
(Shige, 2007/5/8 10:34)
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Re: ちょっとわかってきました。
(yamyam, 2007/5/8 12:26)
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Re: ちょっとわかってきました。
(Shige, 2007/5/8 13:41)
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Re: ちょっとわかってきました。
(Shige, 2007/5/9 13:16)
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Re: ちょっとわかってきました。
(yamyam, 2007/5/10 10:15)
レンダリングが変?
msg# 1
Shige
投稿数: 306
2.43からだと思うのですが、レンダリングが変な具合なファイルが有ります。2.42だと多分大丈夫です。2.44RC2(OSX版)でも変化無しでした。どなたかWindows版等でやってみてもらえませんか?
ファイルはここ
です。うちでやるとこうなります。なんでやろ?
ファイルはここ
です。うちでやるとこうなります。なんでやろ?
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-- Shige
投票数:5
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Re: レンダリングが変?
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
WindowsXP、Blender 2.43でチェックしてみました。
AO+Area Lamp で当方のPCでは激重だったので、投稿されていた画像の右のざっくり黒くなっている部分だけを Border でレンダリングしてみたところ、異常はみられませんでした(下図)。
これ以外にも、画像真ん中のジャギーがあるところも試してみましたが、問題ありませんでした。
一度 Border でも試してみていただけますか?
P.S. 質問板に移動させていただきました。
AO+Area Lamp で当方のPCでは激重だったので、投稿されていた画像の右のざっくり黒くなっている部分だけを Border でレンダリングしてみたところ、異常はみられませんでした(下図)。
これ以外にも、画像真ん中のジャギーがあるところも試してみましたが、問題ありませんでした。
一度 Border でも試してみていただけますか?
P.S. 質問板に移動させていただきました。
投票数:0
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Re: レンダリングが変?
msg# 1.1.1
Shige
投稿数: 306
早速テストしていただき、ありがとうございます。
>AO+Area Lamp で当方のPCでは激重
>P.S. 質問板に移動させていただきました。
申し訳ないです。
>一度 Border でも試してみていただけますか?
結果はこれです。やっぱり駄目ですね。
なんかバッファがあふれちまってるとかそういう類いのエラーですかね?
PPC版だけ駄目とか有るかもしれませんが。ちょっと弱った問題です。
この仕事は2.42でうまくごまかしたので終わってますが、原因が分からないと242が捨てられない。
>AO+Area Lamp で当方のPCでは激重
>P.S. 質問板に移動させていただきました。
申し訳ないです。
>一度 Border でも試してみていただけますか?
結果はこれです。やっぱり駄目ですね。
なんかバッファがあふれちまってるとかそういう類いのエラーですかね?
PPC版だけ駄目とか有るかもしれませんが。ちょっと弱った問題です。
この仕事は2.42でうまくごまかしたので終わってますが、原因が分からないと242が捨てられない。
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-- Shige
投票数:1
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Re: レンダリングが変?
msg# 1.1.1.1
Shige
投稿数: 306
使用環境を書くのを忘れました。
PowerMacG5/2.5GHz/Quad
2GB RAM 500GB HD
OSX 10.4.9
いつもこういう結果になるんじゃないんですけどね。
(というよりはこうなることはほとんどないです)
はてはて。
PowerMacG5/2.5GHz/Quad
2GB RAM 500GB HD
OSX 10.4.9
いつもこういう結果になるんじゃないんですけどね。
(というよりはこうなることはほとんどないです)
はてはて。
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-- Shige
投票数:3
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別々のレンダ
msg# 1.1.1.1.1
Shige
投稿数: 306
球体だけとケーブルだけを別々にレンダリングした結果です。
これだと問題ないですね。
2.42aでレンダリングした結果が以下です。
上2つは2.43/2.44rcです。なんででしょうねぇ?
これだと問題ないですね。
2.42aでレンダリングした結果が以下です。
上2つは2.43/2.44rcです。なんででしょうねぇ?
--
-- Shige
投票数:1
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ちょっとわかってきました。
msg# 1.1.1.1.1.1
Shige
投稿数: 306
いろいろ設定をいじって、球体のMaterial/Textureに原因が有りそうなのがわかってきました。この球体にはバンプ用の地図と風景映り込み用の画像が有るのですが、風景の方をオフにするとこの状況になります。画像のサイズを小さくしても同じ。OSAを切るとレンダリングできますが、実用的でないのでこれはパス。TextureのMapInputでReflで貼っているのをNorだとレンダリングできます。結果はこんな(以下)感じです。おそらくこの辺にbugがあるのではと想像しています。
明日、intelMacを触れるのでそちらでもやってみます。
明日、intelMacを触れるのでそちらでもやってみます。
--
-- Shige
投票数:1
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Re: ちょっとわかってきました。
msg# 1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
お疲れ様です。環境マッピング系はレイトレースがあるため、保守に抜けがある可能性はありますね。
ところで不具合のことはさておき、個人的な感想なのですが、こちらの方が写りこみとしてはより適してるように思います。
ところで不具合のことはさておき、個人的な感想なのですが、こちらの方が写りこみとしてはより適してるように思います。
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Re: ちょっとわかってきました。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
Shige
投稿数: 306
引用:明日、OSX(PPC版)だけなのか、(intel版含む)なのか検証します。まあ、そんなに使うこともないので大きな問題ではないですね。
引用:確かに映り込みの「現象」としてはそうかも知れませんね。あまりその辺はシビアに考えてるわけではなくて、絵柄として「建物」がきれいに見えるようにしたかっただけなんですが。ま、根がいい加減であるっていうか。
保守に抜けがある可能性はありますね。
引用:
こちらの方が写りこみとしては
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-- Shige
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Re: ちょっとわかってきました。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
Shige
投稿数: 306
続報です。IntelMacでは問題なくレンダリングできました。ということはPPC版のみの現象ということになりますね。IntelMacの購入も視野に入れています。
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-- Shige
投票数:4
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Re: ちょっとわかってきました。
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
そうですか…単なるメモリ取得系のライブラリかAPIの問題だと思ったのですが、PPC と Intel での FPU の動作の違いによる所為…とかだったら嫌ですね。
ちょっと興味深いので、Bf-Committers に投げてみようかと思います。重要度が低そうなので、BugTracker にしました。
ちょっと興味深いので、
投票数:4
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