旬のもの by おやじ

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/12/25 13:28
caplicon  一人前   投稿数: 85
みなさん、おひさしぶりです。
このモデル&レンダーは、Blender232でやってます。
髪はディスプレイスマップを使っています。
ところで、今、24系の新しい機能を遅ればせながら、いろいろ
勉強しているところで、
おなじようなチリチリパーマをパーティクルヘアーで
つくったんですが、アニメーションさせたとき、
勝手にチリチリ動いちゃって困っています。
カーブガイドにはまったく動きをつけていないのにです。
どなたか、回避方法ご存知じゃありませんか?



投票数:11 平均点:6.36
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/12/25 15:39
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんにちは。おひさしぶりです。

> 勝手にチリチリ動いちゃって困っています。
たしか、Material の Strand の設定のピクセルで遠くだろうが近くだろうが描画してたような…。それで、これぐらいのロングショットだと、チラチラしてるので動いて見える、というのが考えられます。

もしそうでないとしたら、バストショットやウエストショットなどの、もっと近いショットでの動画は拝見できますでしょうか?

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/12/25 19:39
caplicon  一人前   投稿数: 85
どもども、最初わたしもチラついて見えるとおもったんですが、
実際動いてるんですよね。
設定画像とオープンGLレンダーのムービー添付させていただきます。
ご覧ください。
:download:haire.mpg

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/25 19:41
caplicon  一人前   投稿数: 85
あら、画像がアップされてない。すみません、ふたたび。


投票数:7 平均点:8.57
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/12/26 8:46
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
おはようございます。拝見しました。フレームごとに全然別の方向に動いているようですね。

1つの Curve Guide の場合はどうですか? また、MinDist を小さな値にしてみて、互いに重ならないようにしてみるとか。

もし差し支えなかったら、頭部だけでも切り取ってblendファイルをアップロードしていただければ一番手っ取り早いのですが。いかがでしょうか。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/12/26 12:20
caplicon  一人前   投稿数: 85
Curve Guideの力が干渉し合うのかなーとは
考えて、Guideなしで、Empty一発で顔に
めり込むのを吹き飛ばすというのもやってみたのですが。
おなじでした。
Particleのtextureの設定値を0.024ぐらいまで下げると
動きはだいぶ緩和されますが、当然ちりちり度がさがります。

頭部を切り取る、おおそろしーことを!

いやいや冗談、夜まで手元にファイルも242が動くマシンも
ないのでのちほどアプロードさせていただきます。

お手数おかけします。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/27 9:46
caplicon  一人前   投稿数: 85
.blendをアップロードしますね。
キャラクターは頭部のみです。
検証よろしくお願いします。

おまけ
IKのターゲットをArmatureとは別オブジェクトにした
リグ付きです。絶対足の滑らない歩行アニメーション付きです
利点と欠点ありますが。
:download:haireblend.zip

投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/12/27 22:52
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
引用:
Particleのtextureの設定値を0.024ぐらいまで下げると
動きはだいぶ緩和されますが、当然ちりちり度がさがります。


 こんばんは、原因はやっぱりプロシージャルテクスチャなんじゃないかなぁと思います、Noiseなんかもアニメーションさせると勝手に動いてしまいますし、自前で作ったテクスチャを使う位しか思い付かないですね。
投票数:7 平均点:4.29

通常 Re: 旬のもの by おやじ

msg# 1.1.1.2.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/27 23:00
caplicon  一人前   投稿数: 85
AKIさん、コメントありがとう。Noiseがアニメーションで
ちらつくのは知っていたので、それ以外のプロシージャルテクスチャは
いろいろ試してはみたのですが、自前のビットマップ画像は
まだ試してなかったです。やってみます。サンクス。
投票数:5 平均点:4.00

通常 Re: 旬のもの by おやじ

msg# 1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/28 15:31
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんにちは。
少し試してみたのですが、なんとなく仕様に近い不具合のような気もしてきました。(汗
もともとこんな風に使用されるように本当に実装されてるのかな、と。

どっかにちゃんと動いているサンプルがあればいいんですが。
Blender.org から落とせるテストスイートでも試してみましたが、やはり Nebra や Texture 値増やすと同様な現象になりますね。後で探してみます。

> おまけ
非常に見やすい反面、PoseMode で一括に扱えないのは実際にアニメーション付けされていていかがですか?
別に批判とかそういうのではなく、実際どうなのかな、と思いまして。
投票数:4 平均点:5.00

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