肌の質感

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通常 肌の質感

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/18 11:39
tantan  新米   投稿数: 16
サイトリニューアルおめでとうございます。
水着ネタなんですが、場違いだったでしょうか?

水着の投稿サイトに出品するつもりなんですが、
もっとしっとりした透明感のある肌を目指したくて
こちらに投稿させて頂きました。
Blenderで女性を作る方が少ないみたいですが、
こちらで情報交換等できるとうれしいのですが。

2.32で、ライトはスポットライト×3、
背景は別レイヤでSunライト×1です。
ほぼ単色のテクスチャに、noiseでかるくバンプを
かけています。

それでは、よろしくお願いします。


投票数:4 平均点:7.50

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/18 20:49
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
お祝いの言葉&投稿ありがとうございます。暑いさなかに水着はばっちりですよ?

画像は少しカッチリすぎると思いますので、髪の毛のスペキュラをもう少し減らし、自然な感じにばらけたほうがいいと思います。左の3つ並んだパラソルはリズム感がでていていいですね。

肌の質感は、当方も色々と研究しましたが、今少し時間がないので後でできればちょっと画像でもアップロードしたいと思います。
他には昔Blenderガイドブックの作者のHiroshiさんに、Emitで少し光らせるといい、と教わったことがあります。あと、実験的にTextureのNorもしくは今のbfビルドで提供されているRampシェーダのNormalで透明感と赤みを表現してみると面白いと思います。

投票数:5 平均点:4.00

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/21 12:36
tantan  新米   投稿数: 16
アドバイスありがとうございます。レスが遅くなってすいません。

柔らかい絵にしたいのですが、どうしても硬く(カッチリ?)なってしまいます。やはり、ご指摘にある髪の毛や肌の質感が主な要因でしょうか。

肌の質感ですが、実は肌を白く見せるためにEmitを強めに使っています。全体の光量が少ない(室内)設定ではきれいに見えるのですが・・・

TextureのNorとRampシェーダをとの事ですが少し調べてみます。ありがとうございました。


投票数:4 平均点:7.50

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/21 15:18
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
>柔らかい絵にしたいのですが、どうしても硬く(カッチリ?)なってしまいます。やはり、ご指摘にある髪の毛や肌の質感が主な要因でしょうか。

とりあえず時間がないので、髪の毛のTutorialを貼っておきますので、そちらを参考にしてみて下さい。
Real Hair with Blender (final images and tutorial notes)

投票数:4 平均点:7.50

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/7/22 21:06
tantan  新米   投稿数: 16
Tutorialありがとうございます。

お忙しそうなところ申し訳ないのですが、少し調整した絵を貼らせて頂きます。お時間がある時で構いませんのでみてやってください。

肌がテカテカしていたので、全てのライトを暗くして、Textureを明るく、環境光(World-Exp)を追加。白っぽくなったので、メイン・ライトの赤を強めにしました。バンプを強くしたのですが効果なかったようです。
髪の毛は、とりあえず雰囲気だけくずしてみました。(汗

白っぽい気もしますが、絵が落ち着いた様に思うのですが・・・

Rampシェーダも試行中ですが、うまく使えていません。こちらも何かできたら投稿してみたいと思ってます。
それでは、失礼します。



投票数:6 平均点:3.33

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/23 8:30
wako  半人前 居住地: 埼玉  投稿数: 36
Textureは何を使っていますか?
写真をマップするという手もありますが、個人的にはcloudのTextureで赤っぽい斑点をつけるとそれっぽくなるような気がします。
投票数:4 平均点:7.50

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/23 13:44
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
> 少し調整した絵を貼らせて頂きます。

かなり自然になったと思います。以前は普通の状態だとテカテカになりすぎていたと思います。wakoさんのおっしゃるように、cloudで染み(というか均一にならない程度の荒れというか)を微妙につけて均一さをなくすと大分肌っぽくなるでしょう。あと、肌の毛穴はnoiseよりむしろstucciの方がいいと思いますが、これぐらいのサイズだとあまり意味ないような気もしますね。ってどっちだよ。>当方
また、ディテールアップとして、足に砂をつけてやるのもいいでしょう。

髪の毛もだいぶ自然になりましたね。できれば、現在の髪の毛の上に更にばらばらの方向の髪の毛を描いたテクスチャをかぶせてやるといいと思います。

あと、画像貼るといって放置になっていてすみません…2.34リリース後には時間に余裕ができますが、それだと遅いですかそうですか。(汗

投票数:13 平均点:3.08

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1.1.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/24 9:37
tantan  新米   投稿数: 16
>Textureは何を使っていますか?
基本色の上にnoiseを部分的に拡大したものを肌のムラ(赤み)として、
2層重ねてつかっているのですが効果ありませんね。
Textureを見直してみます。ありがとうございます。

>ディテールアップとして、足に砂をつけてやるのもいいでしょう。
いいですね!さっそく試してみます。

>画像貼るといって放置になっていてすみません…2.34リリース後には時間に余裕ができますが
画像は、時間のある時でかまいませんので、お気になさらずに。

いろいろとアドバイスが頂けてうれしいです。ありがとうございます。
投票数:13 平均点:3.85

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1.1.1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/26 4:33
wako  半人前 居住地: 埼玉  投稿数: 36
color、bump、specそれぞれについてテクスチャを作ってUVでマップするのもいいかもしれません。私はテクスチャまでBlenderでレンダリングして作っています。


投票数:3 平均点:0.00

通常 Re: 肌の質感

msg# 1.1.1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/26 14:19
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
AOで詳細の状態がよくわからないのが残念ですが、いい感じですね。
胸の血管まで作成されているのもいいです。

投票数:6 平均点:6.67

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