xファイルの不思議(1/5)
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
10件表示
(全18件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
xファイルの不思議(1/5)
(reira, 2011/11/16 2:49)
-
Re: xファイルの不思議(2/5)
(reira, 2011/11/16 2:51)
-
Re: xファイルの不思議(3/5)
(reira, 2011/11/16 2:51)
-
Re: xファイルの不思議(4/5)
(reira, 2011/11/16 2:52)
-
Re: xファイルの不思議(5/5)
(reira, 2011/11/16 2:52)
-
Re: xファイルの不思議(1/5)
(完全無欠猫, 2011/11/16 10:45)
-
Re: xファイルの不思議
(reira, 2011/11/16 11:47)
-
Re: xファイルの不思議
(完全無欠猫, 2011/11/16 13:09)
-
Re: xファイルの不思議
(reira, 2011/11/16 16:35)
-
Re: xファイルの不思議
(yamyam, 2011/11/16 17:38)
xファイルの不思議(1/5)
msg# 1
reira
投稿数: 45
blender2.45を使ってxファイルを作ってみました
内容はcubeにテクスチャー貼るだけのものです。
不思議なことに、出来上がったものをDirectX Viewerでみてみると
cube面のうち、5面までで我慢したものは見れるのですが
6面全部になると素のcubeしか見れません
テクスチャーが無視されて貼られていないのです
この不思議を解決すべく、どうかご教授ください おねがいします。
使用していたものを5個にわけて添付しておきますね。
:download:tiger 5 face.blend
内容はcubeにテクスチャー貼るだけのものです。
不思議なことに、出来上がったものをDirectX Viewerでみてみると
cube面のうち、5面までで我慢したものは見れるのですが
6面全部になると素のcubeしか見れません
テクスチャーが無視されて貼られていないのです
この不思議を解決すべく、どうかご教授ください おねがいします。
使用していたものを5個にわけて添付しておきますね。
:download:tiger 5 face.blend
投票数:2
平均点:5.00
Re: xファイルの不思議(2/5)
msg# 1.1
reira
投稿数: 45
投票数:2
平均点:0.00
Re: xファイルの不思議(3/5)
msg# 1.1.1
reira
投稿数: 45
投票数:2
平均点:10.00
Re: xファイルの不思議(4/5)
msg# 1.1.1.1
reira
投稿数: 45
投票数:3
平均点:6.67
Re: xファイルの不思議(5/5)
msg# 1.1.1.1.1
reira
投稿数: 45
投票数:5
平均点:4.00
Re: xファイルの不思議(1/5)
msg# 1.2
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
Blender2.45は使ったことがないので、的外れだったらごめんなさい。
Blender2.4x系のDirectXのExporterはDirectX8をターゲットとして開発されていたもののようですが
使用されている環境のDirectXのバージョンは8なのでしょうか?
2.4x系の公式Blender wiki
http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.4/Py/Scripts/Export/DirectX_8
私の環境は既にDirectX9.0なので・・・
また、サポートは
Blender Artistになっています。
http://blenderartists.org/forum/forumdisplay.php?11-Python-Support
ざっくりと見ただけですが・・・いくつかの問題がある?あった?ように見えます・・
Blender2.4x系のDirectXのExporterはDirectX8をターゲットとして開発されていたもののようですが
使用されている環境のDirectXのバージョンは8なのでしょうか?
2.4x系の公式Blender wiki
http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.4/Py/Scripts/Export/DirectX_8
私の環境は既にDirectX9.0なので・・・
また、サポートは
Blender Artistになっています。
http://blenderartists.org/forum/forumdisplay.php?11-Python-Support
ざっくりと見ただけですが・・・いくつかの問題がある?あった?ように見えます・・
投票数:8
平均点:3.75
Re: xファイルの不思議
msg# 1.2.1
reira
投稿数: 45
完全無欠猫様 お久しぶりです。かなり以前になりますがyafrayとかそれ以外のことのこと、いろいろお教えくださって感謝しております。ありがとうございます。
私もDirectX 9.0を使っております。
さっそく2.4x系の公式Blender wiki
サポートBlender Artistを閲覧しようとしたのですが
どこを読めばいいのか見当もつきません。
完全無欠猫様でも今回の問題は解決不可能なのでしょうか?
私もDirectX 9.0を使っております。
さっそく2.4x系の公式Blender wiki
サポートBlender Artistを閲覧しようとしたのですが
どこを読めばいいのか見当もつきません。
完全無欠猫様でも今回の問題は解決不可能なのでしょうか?
投票数:6
平均点:3.33
Re: xファイルの不思議
msg# 1.2.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
( ̄-  ̄ ) ンー 投稿内容に記載してあるようにreiraさんの使用されている環境が
私のところにはないので・・・
質問されていたscriptはDirectX8を前提の開発のようなので
DirectX9.0がインストールされている環境で、どうなるのかは私には判りかねます・・・・
手元にあるBlender 2.60.4/2.49bで試してみたものを圧縮ファイルですが添付します。
(質問されている内容と同じだと思います・・・違ってたらごめんなさい)
投稿に添付されていたxファイルは手元にあるxファイルビューアーでは両方とも
テクスチャーが見えなかったので・・・どういう現象なのか今一理解できているかわかりません・・
今回添付したファイルに同封しているxファイルは手持ちのビューアーで確認したところ
ちゃんと6面ともテクスチャが確認できています。
(Xファイルを読み込んだだけだとテクスチャが表示されないので、テクスチャを指定していますが・・
手持ちのツールの仕様が今一わかっていませんが・・・)
同封のXファイルについて
box.x : 2.60.4でexportした
box2.x: 2.49bでexportした
:download:box.lzh
私のところにはないので・・・
質問されていたscriptはDirectX8を前提の開発のようなので
DirectX9.0がインストールされている環境で、どうなるのかは私には判りかねます・・・・
手元にあるBlender 2.60.4/2.49bで試してみたものを圧縮ファイルですが添付します。
(質問されている内容と同じだと思います・・・違ってたらごめんなさい)
投稿に添付されていたxファイルは手元にあるxファイルビューアーでは両方とも
テクスチャーが見えなかったので・・・どういう現象なのか今一理解できているかわかりません・・
今回添付したファイルに同封しているxファイルは手持ちのビューアーで確認したところ
ちゃんと6面ともテクスチャが確認できています。
(Xファイルを読み込んだだけだとテクスチャが表示されないので、テクスチャを指定していますが・・
手持ちのツールの仕様が今一わかっていませんが・・・)
同封のXファイルについて
box.x : 2.60.4でexportした
box2.x: 2.49bでexportした
:download:box.lzh
投票数:3
平均点:6.67
Re: xファイルの不思議
msg# 1.2.1.1.1
reira
投稿数: 45
完全無欠猫様、わざわざ添付ファイルまで送っていただき
ほんとにありがとうございました。
さて結果ですが、2.60.4でexportしたものは完ぺきなものでした6面全部見れました
これ以外はだめでした。
実はblenderで2.59と2.60aを持っているのですが
私が2.45を使ったわけは、
file>Export>(.x)があるからなのです。
ところが2.59、並びに2.60aの場合
file>Export>(.dae)
(.bvh)
(.ply)
(.stl)
(.3ds)
(.fbx)
(.obj)
(.x3d) となっており
どこにも(.x)が無いのです。しかたなしに2.45を使ってました。
しかし完全無欠猫様は2.60.4でみごとbox(.x)ファイルを作っておられますね。
私も2.59、もしくは2.6xシリーズで(.x)ファイルを作りたいです。
どうすれば作れるのでしょうか?
ほかのことはどうでもいいから、こっちのほうが知りたいので
どうかご教授のほど、よろしくお願いします。
ほんとにありがとうございました。
さて結果ですが、2.60.4でexportしたものは完ぺきなものでした6面全部見れました
これ以外はだめでした。
実はblenderで2.59と2.60aを持っているのですが
私が2.45を使ったわけは、
file>Export>(.x)があるからなのです。
ところが2.59、並びに2.60aの場合
file>Export>(.dae)
(.bvh)
(.ply)
(.stl)
(.3ds)
(.fbx)
(.obj)
(.x3d) となっており
どこにも(.x)が無いのです。しかたなしに2.45を使ってました。
しかし完全無欠猫様は2.60.4でみごとbox(.x)ファイルを作っておられますね。
私も2.59、もしくは2.6xシリーズで(.x)ファイルを作りたいです。
どうすれば作れるのでしょうか?
ほかのことはどうでもいいから、こっちのほうが知りたいので
どうかご教授のほど、よろしくお願いします。
投票数:2
平均点:5.00
Re: xファイルの不思議
msg# 1.2.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
そこにないインポータ・エクスポータはアドオンを使用してください。
デフォルトで添付されていますので、あとはON(チェック)にするだけです。
Blender 2.5.3 アドオンの使用方法
あと、ついでに2.5用エクスポータと同じ人による2.4x用エクスポータ。
The Game Creators Forum - 3D Chat - DirectX Exporter for Blender 2.49/2.5
デフォルトで添付されていますので、あとはON(チェック)にするだけです。
Blender 2.5.3 アドオンの使用方法
あと、ついでに2.5用エクスポータと同じ人による2.4x用エクスポータ。
The Game Creators Forum - 3D Chat - DirectX Exporter for Blender 2.49/2.5
投票数:4
平均点:5.00
10件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki