xファイルの不思議(1/5)

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011/11/16 2:49
reira  常連   投稿数: 45
blender2.45を使ってxファイルを作ってみました
内容はcubeにテクスチャー貼るだけのものです。
不思議なことに、出来上がったものをDirectX Viewerでみてみると
cube面のうち、5面までで我慢したものは見れるのですが
       6面全部になると素のcubeしか見れません
       テクスチャーが無視されて貼られていないのです
この不思議を解決すべく、どうかご教授ください おねがいします。
使用していたものを5個にわけて添付しておきますね。

:download:tiger 5 face.blend

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/16 2:51
reira  常連   投稿数: 45

:download:tiger 5 face.x

投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/16 2:51
reira  常連   投稿数: 45

:download:tiger 6 face.blend

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/16 2:52
reira  常連   投稿数: 45

:download:tiger 6 face.x

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/16 2:52
reira  常連   投稿数: 45



投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/16 10:45
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Blender2.45は使ったことがないので、的外れだったらごめんなさい。
Blender2.4x系のDirectXのExporterはDirectX8をターゲットとして開発されていたもののようですが
使用されている環境のDirectXのバージョンは8なのでしょうか?

2.4x系の公式Blender wiki
http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.4/Py/Scripts/Export/DirectX_8

私の環境は既にDirectX9.0なので・・・

また、サポートは
Blender Artistになっています。
http://blenderartists.org/forum/forumdisplay.php?11-Python-Support

ざっくりと見ただけですが・・・いくつかの問題がある?あった?ように見えます・・

投票数:8 平均点:3.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/16 11:47
reira  常連   投稿数: 45
完全無欠猫様 お久しぶりです。かなり以前になりますがyafrayとかそれ以外のことのこと、いろいろお教えくださって感謝しております。ありがとうございます。

私もDirectX 9.0を使っております。

さっそく2.4x系の公式Blender wiki
サポートBlender Artistを閲覧しようとしたのですが
どこを読めばいいのか見当もつきません。

完全無欠猫様でも今回の問題は解決不可能なのでしょうか?
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/16 13:09
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
( ̄-  ̄ ) ンー 投稿内容に記載してあるようにreiraさんの使用されている環境が
私のところにはないので・・・

質問されていたscriptはDirectX8を前提の開発のようなので
DirectX9.0がインストールされている環境で、どうなるのかは私には判りかねます・・・・

手元にあるBlender 2.60.4/2.49bで試してみたものを圧縮ファイルですが添付します。
(質問されている内容と同じだと思います・・・違ってたらごめんなさい)

投稿に添付されていたxファイルは手元にあるxファイルビューアーでは両方とも
テクスチャーが見えなかったので・・・どういう現象なのか今一理解できているかわかりません・・

今回添付したファイルに同封しているxファイルは手持ちのビューアーで確認したところ
ちゃんと6面ともテクスチャが確認できています。
(Xファイルを読み込んだだけだとテクスチャが表示されないので、テクスチャを指定していますが・・
手持ちのツールの仕様が今一わかっていませんが・・・)

同封のXファイルについて
box.x : 2.60.4でexportした
box2.x: 2.49bでexportした

:download:box.lzh

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/16 16:35
reira  常連   投稿数: 45
完全無欠猫様、わざわざ添付ファイルまで送っていただき
ほんとにありがとうございました。

さて結果ですが、2.60.4でexportしたものは完ぺきなものでした6面全部見れました
これ以外はだめでした。

実はblenderで2.59と2.60aを持っているのですが
私が2.45を使ったわけは、
file>Export>(.x)があるからなのです。
ところが2.59、並びに2.60aの場合
file>Export>(.dae)
(.bvh)
(.ply)
(.stl)
(.3ds)
(.fbx)
(.obj)
(.x3d) となっており
どこにも(.x)が無いのです。しかたなしに2.45を使ってました。

しかし完全無欠猫様は2.60.4でみごとbox(.x)ファイルを作っておられますね。

私も2.59、もしくは2.6xシリーズで(.x)ファイルを作りたいです。
どうすれば作れるのでしょうか?
ほかのことはどうでもいいから、こっちのほうが知りたいので
どうかご教授のほど、よろしくお願いします。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/16 17:38
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
そこにないインポータ・エクスポータはアドオンを使用してください。
デフォルトで添付されていますので、あとはON(チェック)にするだけです。
Blender 2.5.3 アドオンの使用方法

あと、ついでに2.5用エクスポータと同じ人による2.4x用エクスポータ。
The Game Creators Forum - 3D Chat - DirectX Exporter for Blender 2.49/2.5

投票数:4 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki