旬のもの by おやじ

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通常 Re: 旬のもの by おやじ

msg# 1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/1/15 18:59
caplicon  一人前   投稿数: 85
みなさん、Rigアップしといてなんですが、
あんまり参考にしないでください。
つま先を固定したままかかとをあげることができませんので、
いんちきくさい歩き方しかできません。
スケッチー氏のルーデッヒを参考にするのがベストです。
Rigくみ直していろいろテスト中。


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通常 Re: 旬のもの by おやじ

msg# 1.1.1.2.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/30 11:58
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
ありがとうございます。Dlocなどが使用できるのはいいですね。基本姿勢に戻すのが面倒な点は、元の Mesh や Bone をよくいじったりする自分にとっては難点かも、と思いました。

動画拝見しました。和みますねぇ。
それではよいお年を。
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通常 Re: 旬のもの by おやじ

msg# 1.1.1.2.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/29 10:28
caplicon  一人前   投稿数: 85
で、くだんのよろよろ歩きのムービーです。
お楽しみください。
いいかげんストライドボーンを使ったWalk Cycleを
習得したほうがいいかな?
:download:smalldivx.zip

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通常 Re: 旬のもの by おやじ

msg# 1.1.1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/28 17:09
caplicon  一人前   投稿数: 85
AKIさんのサゼッションを受けて、手製のテクスチャーでやってみましたが、結果は同じでした。

>PoseMode で一括に扱えないのは実際にアニメーション付けされていていかがですか

欠点
NLAエディターで使えない。デフォのポーズにもどすのがしんどい。
利点
ターゲットのオブジェクトのIPOでTimeが使えるので、加速、減速が
簡単にできる。(歩幅を変えるわけではないので一種フェイクですが。)
同様に、IPOでDloc、Dlotがつかえるので、おいちにおいちに歩きながら
腰を捻る、腕がだんだん高くあがる等の複合動作が簡単にできる。
といったところでしょうか。失敗すると酔っ払いになります。

実は、ターゲットを別オブジョクトにしたのは初めてです。
そのうち、よろよろ歩きのムービーアップロードします。

本年もお世話になりました。来年もよろしく。


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通常 Re: 旬のもの by おやじ

msg# 1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/28 15:31
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
こんにちは。
少し試してみたのですが、なんとなく仕様に近い不具合のような気もしてきました。(汗
もともとこんな風に使用されるように本当に実装されてるのかな、と。

どっかにちゃんと動いているサンプルがあればいいんですが。
Blender.org から落とせるテストスイートでも試してみましたが、やはり Nebra や Texture 値増やすと同様な現象になりますね。後で探してみます。

> おまけ
非常に見やすい反面、PoseMode で一括に扱えないのは実際にアニメーション付けされていていかがですか?
別に批判とかそういうのではなく、実際どうなのかな、と思いまして。
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通常 Re: 旬のもの by おやじ

msg# 1.1.1.2.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/27 23:00
caplicon  一人前   投稿数: 85
AKIさん、コメントありがとう。Noiseがアニメーションで
ちらつくのは知っていたので、それ以外のプロシージャルテクスチャは
いろいろ試してはみたのですが、自前のビットマップ画像は
まだ試してなかったです。やってみます。サンクス。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/27 22:52
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
引用:
Particleのtextureの設定値を0.024ぐらいまで下げると
動きはだいぶ緩和されますが、当然ちりちり度がさがります。


 こんばんは、原因はやっぱりプロシージャルテクスチャなんじゃないかなぁと思います、Noiseなんかもアニメーションさせると勝手に動いてしまいますし、自前で作ったテクスチャを使う位しか思い付かないですね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/27 9:46
caplicon  一人前   投稿数: 85
.blendをアップロードしますね。
キャラクターは頭部のみです。
検証よろしくお願いします。

おまけ
IKのターゲットをArmatureとは別オブジェクトにした
リグ付きです。絶対足の滑らない歩行アニメーション付きです
利点と欠点ありますが。
:download:haireblend.zip

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/26 12:20
caplicon  一人前   投稿数: 85
Curve Guideの力が干渉し合うのかなーとは
考えて、Guideなしで、Empty一発で顔に
めり込むのを吹き飛ばすというのもやってみたのですが。
おなじでした。
Particleのtextureの設定値を0.024ぐらいまで下げると
動きはだいぶ緩和されますが、当然ちりちり度がさがります。

頭部を切り取る、おおそろしーことを!

いやいや冗談、夜まで手元にファイルも242が動くマシンも
ないのでのちほどアプロードさせていただきます。

お手数おかけします。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/12/26 8:46
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
おはようございます。拝見しました。フレームごとに全然別の方向に動いているようですね。

1つの Curve Guide の場合はどうですか? また、MinDist を小さな値にしてみて、互いに重ならないようにしてみるとか。

もし差し支えなかったら、頭部だけでも切り取ってblendファイルをアップロードしていただければ一番手っ取り早いのですが。いかがでしょうか。
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