レンダリング画像保存時の透明部分が・・・

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/6 3:32
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
はっ、まさか…
RUEさんのご指摘通りでございます。スルドい。私なんか気がつきませんでしたよ。
鳥さんの「おめめ」に黒いものをかぶせる辺りからしても、只者ではございませんな?
(以下の画像、#FFFFF,Emit=1.00としたsuzanneを配置。)


投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/6 2:13
RUE  新米   投稿数: 10
皆さん返信ありがとうございます!

早速やってみました。
なんとなーく周りの色が黒くなったのかなと思って
背景色を黒で普通にレンダリングした画像と比べてみたら同じ結果でしたけど、それであってますよね?

そんなに神経質に編集するわけではないので、この方法で出力してごまかせそうです^^;

ありがとうございます
(こんな画像危険かな・・・



投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/5 20:34
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
RUEさん、AKIさん、藤堂さん、どうも。まんだです
引用:
そんな便利なボタンがあったとは、今までアルファチャンネル付きの画像を出力する時は背景を黒にしていました・・・。
AKIさんも"Premul"ボタンの存在、知らなかったんですね。なんだか少しほっとしたような…。
引用:
さぁ、みんなで分からないボタンを押しまくろう!!
押しまくろう!!。ボタンだけじゃなく、キーボードのキーも
でも、数が膨大な上にSubSurfボタン(旧)のようにバージョンアップによって隠れて(移動して)しまうものもありますから、難易度は巷にある「もぐらたたき」よりはるかに上かも。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/5 19:21
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
あれっ、AKIさんも知りませんでしたか。
もしかして、あまり知られていないのかな、このボタン。
さぁ、みんなで分からないボタンを押しまくろう!!

Blenderは海外のサイトを読み込まないと、細かい機能に気がつかないかもしれませんね。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/5 14:01
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
引用:
あったんですね〜、簡単でしょ。
 そんな便利なボタンがあったとは、今までアルファチャンネル付きの
画像を出力する時は背景を黒にしていました・・・。他にも探すと色々と
便利な機能が満載されていそうです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/5 12:03
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
藤堂さん、爆速レス 、ありがとうございます。

ついでに私も書かせていただきます。以下について、基本的なことだと思いますけど。

「Do Sequenceオン時、同じコマ数で、行った変更をレンダリング結果に反映させたい」場合。
Video Sequence EditorウィンドウのRefreshボタンを押してからレンダリングする必要があります。
これに気がつかなくてドツボにはまった経験、アリです、私
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/5 11:42
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
あったんですね〜、簡単でしょ。
まんださんは分かったみたいだけど、ちょっと私の文章が誤解を与えそうなので修正しておきます。Premuボタンはレンダリング時に使います。保存時でなく。



投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/5 11:22
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
RUEさん、藤堂さん、どうも、まんだです。

引用:
アンチエイリアス付きで保存のときに、「Premu」ボタンをオンにしてますか?
なんと、そんなボタンがあったとは
はっきり言ってノーマークでした。「新しく追加されたボタンか」と思いましたが、ずーっと前(Ver 1.80)からあるんですね、ははは…。
早速試して…おーっ、でけた
藤堂さん、ありがとうございます。

seq... では、「RENDERボタンを押すシーン」ではなく、「実際にレンダリングされるシーン」にこの操作をすることに気が付くまで数分。でもこちらでも結果はOKでした。




投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/5 6:02
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
RUEさん、

アンチエイリアス付きで保存のときに、「Premu」ボタンをオンにしてますか?
RGBAボタン・オンだけでなく、これもオンにすれば正常に抜けるはずですが。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/4 23:38
RUE  新米   投稿数: 10
まんださん、はじめまして

わざわざ検証結果まで添付してもらってありがとうございます
やっぱりどの環境でもそうなるようですね><

合成後に色調補正など色々手を加えたいこともあるので、あんちエイリアスなしの2倍の大きさなどにして編集したいと思います。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki