MacでBlender

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



通常 Re: MacでBlender

msg# 1.1.1.2.1.2.1.1.1.1.1
depth:
10
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/18 18:15
Sousuke  新米 居住地: 福岡県  投稿数: 2
yamyamさん、旧サイトから頻繁に拝見させて頂いてます。
2Dにかなり時間を取られているので、Blenderは合間を見つけてちょこちょこやってます。
ただBlenderオンリーでは自分にはモデリングがちょっときついので、六角大王Superでモデリングして、Blenderで開くようにしています。
このモデリングが中々気に入った物ができなくて先に進みませんが、時間をみつけて作って行こうと思います。

seven.8さん、レスありがとうございます。はい、Power Mac G4を使用しています。
Finkのバージョンが上がっているみたいなのでうまく動くかどうか分かりませんが、多分大丈夫でしょう。
もしPluginが動かない時はエラーの所に書かれているパスを書き換えるとうまく行く事があります。(絶対ではありませんが)
何かMac固有の問題?が発生したらまたTips書くかもしれませんが、seven.8さんも是非Mac Userの為にWebsite作って作品やTips等公開して下さい。

投票数:2 平均点:0.00

通常 Re: MacでBlender

msg# 1.1.1.2.1.2.1.1.1.1.1.1
depth:
11
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/19 17:02
seven.8  常連 居住地: 徳島県  投稿数: 42
>seven.8さんも是非Mac Userの為にWebsite作って作品やTips等公 開して下さい。

まだまだそんなレベルではないのですが、いつかは...(遠い目で)
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: MacでBlender

msg# 1.1.1.2.1.2.1.1.2
depth:
8
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/18 10:33
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
引用:
kishoさんは書きました:
それにしてもSousukeさんのイラストは大変インパクトのあるものです。Blenderとはあまり関係ありませんが、こういうTipsもあるわけですから是非Blender.jpでも紹介してもらいたいです。
正直、当方は翻訳などで手一杯な状態なんで、いっそのことkishoさんにお任せしましょうか?
ただ、単発でニュースとしてバンバン投稿されると告知などの重要度の高い記事が流れてしまうので(それを嫌って「作品紹介」の記事は複数をひとつにまとめています)、その辺は適宜お願いします。

引用:
sousukeさんは書きました:
いずれちゃんとした物が出来たらSiteやこちらに載せたいと思いますので、よろしくお願いします
はじめまして。管理人のyamyamです。よろしくお願いします。

2Dはベテランの方のようですので、空間把握などの基礎はしっかりされていると思います。作品を拝見するのを楽しみにしています。と、少しプレッシャーを。

冗談はともかく、実験的なものでもよろしいですから、気軽に投稿して下さいませ。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/1/9 10:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
とりあえずこっちにぶら下げて質問してみます。

Mac で画像を作成するとき、Windows とのガンマ値の違いがあり、Mac で作成されたとおぼしき暗い画像がコメントも付かずに流れていくパターンをよく見かけます。なにかいい知恵はないでしょうか?
逆はああ、明るいな、ぐらいで済むと思うんですが。(たぶん(笑))

Jpeg はガンマ値を挿入できないので、PNG で投稿していただけると嬉しいのですが、Mac ではフリーでガンマ値を挿入するツールなどはありますでしょうか? とりあえず Blender では挿入されないことは確認しました。Gimp でも該当するような項目は見つかりませんでした。
簡単にできれば、それを Mac ユーザの方にしてもらうのが一番いいと思います。逆は…ユーザ数の違いで難しいと思います。

ちなみに、Windows には、TweakPNGというツールがあり、gAMA チャンクの埋め込みができますので、画像掲示板で該当する画像を見つけたら当方が差し替えていくしかないんですかね? それがユーザの意図する画像になるかどうかわからないという欠点があるのですが。

投票数:1 平均点:10.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/1/9 10:39
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
訂正。Gimp にも "ガンマ値を保存" オプションを見つけました。
では、Mac ユーザの方には Gimp でガンマ値を保存してSave でアップロードして下さい、でOKですかね?
投票数:3 平均点:10.00
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/1/10 16:08
caplicon  一人前   投稿数: 85
Macは、たしかにガンマ値1.8が標準になってますが、
System Preferencesのディスプレイの設定で
使用するガンマ値を変えられますよ。
“2.2テレビ”に設定すればWINと同じになります。
どうしても標準のまま使う必要があるのは、
印刷用データをつくる場合ぐらいかと。
まあ、30分くらいは目が馴れなくてつらいですが。
投票数:2 平均点:5.00
depth:
4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/1/12 8:46
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
情報ありがとうございます。

恐らくガンマ値1.8で投稿されている人は標準で使用されているか、DTP用で使用していて変更できない人だと思いますので、その辺の情報も案内に入れたいと思います。

投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki