Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : ふつう(ホームに掲載されます) :  Dogfight!

    [<     299  300  301  302  303  304  305     >]

    Dogfight!
    Dogfight!高ヒット
    投稿者藤堂藤堂 さんの画像をもっと!   前回更新2014/7/8 5:04    
    ヒット数10328  コメント数10    9.00009.00 (投票数 3)
    前から作っていたものを静止画で仕上げてみました。
    動画版はまだ先かな・・・

    [<     299  300  301  302  303  304  305     >]

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    完全無欠猫
    投稿日時: 2014/7/8 16:34  更新日時: 2014/7/8 16:34
    長老
    登録日: 2010/7/15
    居住地: 兵庫
    投稿数: 750
     火器って・・・
    銃火器って胴体に設置されているのに、よくプロペラに当たらないなぁって思っていたんですが・・・プロペラの回転に合わせて当たらないように設計されてるんですね・・・。
    よくあんなに回転してる間を通り抜けられますよね・・。

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2014/7/8 19:41  更新日時: 2014/7/8 19:41
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: 火器って・・・
    プロペラの回転速度より弾丸の速度がそれ以上なら、
    通過する一瞬のとき、弾丸から見るとプロペラは
    止まって見えるので、360度の範囲のうちプロペラ
    3枚分の面積だけ避ければいいので、つまり、
    大雑把に75%くらいの領域で発射できればいいのだから、
    そんなに難しくないんでしょうね。

    投稿者 スレッド
    完全無欠猫
    投稿日時: 2014/7/9 13:57  更新日時: 2014/7/9 14:02
    長老
    登録日: 2010/7/15
    居住地: 兵庫
    投稿数: 750
     Re: 火器って・・・
    私も戦闘機とか詳しくないので少しググって見たんですが・・。
    結構プロペラを打ち抜く事故もあったようです・・。
    どの時期の事例なのかはわかりませんが・・。
    飛行機自体移動してますし・・飛行状況によってはプロペラまでの距離が変わりますよね。
    発射直後に旋回行動したりとか・・。
    毎分数千回転するプロペラの間を擦り抜けるような設定って・・・やっぱり少し難しいのでは・・。

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2014/7/10 4:38  更新日時: 2014/7/10 4:56
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: 火器って・・・
    そうですか〜?
    機銃からの弾丸の初速は調べた物で大体800m/s前後、メッサーシュミットの場合で
    エンジン回転数2200rpmだったので、プロペラのブレードの速度(機銃からの弾丸が
    通る位置をプロペラの回転軸から50cmのところと仮定)は、2*3.141*0.5*2200/60=115m/sと
    なり、銃弾の速度に比べかなり小さい。
    また、銃口からプロペラの位置は大体1mの位置なので、800m/sに対して、発射後の機体の
    移動の影響は無視できると思います。
    つまり、プロペラに同期したタイミングで弾丸を発射したら、間違いなくプロぺラには
    当たらないといえます。
    過去の事故(大戦当時)は、設計というよりむしろプロペラの同期機構の製造や使用時の熱環境、
    振動環境などによる同期機構の部材への影響、固体潤滑の熱環境や経年劣化に起因する
    特性の変質や固体潤滑の固着が原因としてはありえそうかと。
    数値解析しないで、机上計算で設計解が見つかるようなものは、私は難しいとは言えないと
    思ってます。

    投稿者 スレッド
    完全無欠猫
    投稿日時: 2014/7/10 8:18  更新日時: 2014/7/10 8:18
    長老
    登録日: 2010/7/15
    居住地: 兵庫
    投稿数: 750
     Re: 火器って・・・
    わざわざ計算まで・・・痛み入ります。

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2014/7/11 4:30  更新日時: 2014/7/11 4:30
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: 火器って・・・
    理系なんで・・

    投稿者 スレッド
    H.ikeda
    投稿日時: 2014/7/10 9:13  更新日時: 2014/7/10 9:13
    新米
    登録日: 2014/6/24
    居住地:
    投稿数: 12
     無題
    藤堂さま。サンダーボルトを投稿させていただいた池田と申します。マスターブックは本当に素晴らしい教科書です。大感謝しています。

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2014/7/11 4:34  更新日時: 2014/7/11 4:34
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: 無題
    池田さん、

    私の本がお役に立てたようで良かったです
    そういう声聞けるとうれしいです。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2014/7/16 7:39  更新日時: 2014/7/16 7:39
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4405
     Re: Dogfight!
    安定した絵作りはさすが、といったところでしょうか。
    動画は背景が面倒そうですね。だからといって空撮素材はお高いですし…。

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2014/7/17 12:42  更新日時: 2014/7/17 12:42
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: Dogfight!
    ヘリ飛ばせるお金ないです・・・
    クワッドコプターでもいいから、誰か買ってくれないかな〜w


    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki