Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
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  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

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    恐ろしい・・・
    恐ろしい・・・高ヒット
    投稿者玲伊玲伊 さんの画像をもっと!   前回更新2009/9/2 14:16    
    ヒット数9661  コメント数6    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    先日yamyamさんが仰っていたディスプレイメントマッピングを調べて少し挑戦してみました。
    こちらのサイトに掲載されている50%グレーの情報を活用してこちこち。 
    なんだか難しくて、no数値にも反応するようで(そのボタンをOFFにすればすみました)
    最初はサボテンのトゲのように威嚇してるコになってしまったのですが、
    なんとか想像してる範囲になってくれました
     
    ディスプレイメントに関して分かりやすい情報が中々えられず、検索したりもしましたが、
    グチャグチャ触ってるうちに出来るようにw
     
    実の所はこの程度が出来るまでに3時間もかかってしまったんですが
     
    しかし、掲載されてもいましたが分割を多くしてあげないといけないので、
    やっぱり動作は重くなりますね。
    こう、衛星写真とか立体地図を作る時には良い技術
    ですが、なんか凄い処理のいいPCじゃないと辛そうです

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    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2009/9/4 0:05  更新日時: 2009/9/4 0:06
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4405
     Re: 恐ろしい・・・
    こんばんは。
    手軽にでこぼこにできたり、動的に変形するのにはいい機能です。この画像のような凹みをつける場合、自分はおめめのモデルを別につくり、Boolean モディファイアで合成することが多いです。

    重いのはまあ仕方ないですね…変形する場所のみオートで細かく割ってくれる機能が実装されればいいんですが。

    まあ適材適所という感じで。

    投稿者 スレッド
    玲伊
    投稿日時: 2009/9/4 10:19  更新日時: 2009/9/5 16:50
    半人前
    登録日: 2009/1/28
    居住地: 日本
    投稿数: 35
     Re: 恐ろしい・・・
    おはようございます。
    モディファイア・・・それにもまだ挑戦したことがorz
     
    引用:
    変形する場所のみオートで細かく割ってくれる機能が実装されればいいんですが。

    私も同じ事を思いました!
    不必要な場所はできるだけ分割をすくなくし、
    分割が必要な部分に割り当ててくれれば最高です。
     
    モディファイアについてもまた調べてみます。
    ありがとうございました
     
    と、早速仰ってたものを実験できました
    はんこのようになったり、ボコッ!とへこませる事ができました、ありがとうございます!
     
    しかし、複雑な模様向きではないですね。
    恐ろしい目にあってしまいましたorz
    む・・・難しい・・・

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2009/9/4 21:37  更新日時: 2009/9/4 21:37
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: 恐ろしい・・・
    モディファイアのDisplacementの方が使い勝手がいいですよ。

    投稿者 スレッド
    玲伊
    投稿日時: 2009/9/5 16:54  更新日時: 2009/9/5 19:05
    半人前
    登録日: 2009/1/28
    居住地: 日本
    投稿数: 35
     Re: 恐ろしい・・・
    こんにちは、ありがとうございます。
    調べてみてとても面白そうだったので挑戦したんですが、モディファイアのTexの指定がどうしても埋めれませんでした
    リンクのオートでとってくる(?)ボタンをオンにしてもダメで、今もグチャグチャいじってます  
    ためしにお饅頭に焼印が入ってる感じのものに挑戦しているのですが、そこでとまっておりますorz
     
    これをなんとかしないと先にすすめないorz
    多分 Texture データブロック名(?)というのが何かなんだと思います(ずるずる・・・・)

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2009/9/5 21:33  更新日時: 2009/9/5 21:33
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: 恐ろしい・・・
    TextureのところにはDatablockのTexture名を入れます。
    つまり、MaterialのTextureパネルでDisplacementするための
    モノトーンの画像を読み込み、そのときのTextureパネル上
    にあるTE:以下の名前をDisplacementのTexture欄に入れます。

    投稿者 スレッド
    玲伊
    投稿日時: 2009/9/6 14:53  更新日時: 2009/9/6 14:53
    半人前
    登録日: 2009/1/28
    居住地: 日本
    投稿数: 35
     Re: 恐ろしい・・・
    おおおお!!ありがとうございます!
    やっとできました!
    出来た瞬間、初めてエレキテルを見た農民(?)のように
    ”おおおおおお・・・!”と声をあげてしまいました
     
    一生懸命”tex001”と打ち込んでいたんですが、
    001でいけたんですねorz
    丁寧に教えてくださってありがとうございました。


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