Blender 2.76 RC2が公開
投稿日時
2015年09月24日 |
カテゴリ:
テストビルド
Blender 2.76のリリース候補2(RC2)が公開されています。
下記のいずれかでダウンロードできます。
http://www.blender.org/download/
http://download.blender.org/release/Blender2.76/
http://ftp.nluug.nl/pub/graphics/blender/release/Blender2.76/
●ユーザー設定の移行
旧バージョンを利用していた場合、図の囲み部分をクリックすると、ユーザー設定を移行できます。
●リリースノート
リリースノートは
こちら
。翻訳は現時点ではインデックスと Cycles のみで、今後も変更される可能性がありますので注意してください。
●OpenSubdivについて
新機能の目玉の一つである OpenSubdiv は、UserPreferences(ユーザー設定)→System(システム)→OpenSubdivで使用するデバイスを設定後、Subdivision Surface(細分割曲面)モディファイアで Use OpenSubdiv(OpenSubdivを使用)をONにします(このモディファイアはスタックの最後にある必要があります)。
使用デバイスが None 以外の場合(OpenSubdiv が利用可能な場合)、「GLSL Compute」「GLSL Transform Feedback」「OpenMP」(CPU マルチスレッド使用)「CPU」(CPUシングルスレッド使用)を選択でき、前から順にパフォーマンスが高いようです。
なお、GLSL が利用できない環境では OpenSubdiv 自体も無効になっています。これは表示に GLSL を利用していることによるものです。また、現時点では残念ながら intel チップの GPU では無効になっているそうです(完全無欠猫さん情報ありがとうございます)。完全無欠猫さんが
利用可能なGPUデバイスについて書かれている
のでそちらも確認してみてください。
他にも OSX は未対応、UV表示、メッシュ上の複数のマテリアル、面上へのスナップなどにも対応していないなどの制限があります。詳しくは下記の "Limitations" や "ToDO" などを参照してください(後ほど翻訳します)。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.76/OpenSubdiv
なお、完全無欠猫さんが
利用可能なGPUデバイスについて書かれている
のでそちらも確認してみてください。
●バグなど
バグ報告などは
Bug Tracker
にてどうぞ。こちらでも確認できそうな物は確認してみます。ただし OS と Blender のバージョン、再現手順がない物は基本的に無視します。
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https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3832