Blender 2.76 Testbuild2が公開

投稿日時 2015年09月11日 | カテゴリ: テストビルド

Blender 2.76のテストビルド1に修正が行われたテストビルド2が公開されています。
下記のいずれかでダウンロードできます。
http://download.blender.org/release/Blender2.76/
http://ftp.nluug.nl/pub/graphics/blender/release/Blender2.76/

記事投稿時点ではまだ OS X 版がありません。前回も遅れて公開されましたので、今回も少しすれば公開されるかもしれません。現在、無事公開されています。(ミー@広島さんに感謝)

●リリースノート
リリースノートはこちら(英文)。まだ作成中で、翻訳も開始していませんのでご了承ください。

●OpenSubdivについて
新機能の目玉の一つである OpenSubdiv は、UserPreferences(ユーザー設定)→System(システム)→OpenSubdivで使用するデバイスを設定後、Subdivision Surface(細分割曲面)モディファイアで Use OpenSubdiv(OpenSubdivを使用)をONにします(このモディファイアはスタックの最後にある必要があります)。

使用デバイスには、GPUがある場合は「GLSL Compute」または「GLSL Transform Feedback」、ない場合は「OpenMP」または「CPU」を選択します。いずれも前者の方がパフォーマンスが高いですが、ハードウェアによっては動作しない場合もあります。
また、OSX では動作せず、UV表示、メッシュ上の複数のマテリアル、面上へのスナップなどにも対応していません。詳しくは下記の "Limitations" を参照してください。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/OpenSubdiv

なお、完全無欠猫さんが利用可能なGPUデバイスについて書かれているのでそちらも確認してみてください。

●バグなど
バグ報告などは Bug Tracker にてどうぞ。こちらでも確認できそうな物は確認してみます。ただし OS と Blender のバージョン、再現手順がない物は基本的に無視します。
現在、Cyclesで Point Density(点密度)に不具合があるらしいです(未確認)。




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