The future of the Game engine.
投稿日時 2003年11月15日 | カテゴリ: gameBlender
|
The future of the Game engine.
先日の公式発表で、2.04に戻るかも…といったton氏の発言に対するgameEngineユーザは、非常に多くの機能が消えてしまうことに懸念を持っているようです。 それに対しton氏は、2.04のエンジンはBlenderの本来の機能と親和性が高く、パーティクルをgameエンジンで利用、または逆に物理演算をアニメーションで利用、といったことが2.25のgameエンジンより容易であること、そして単純であるためにさまざまなコーダによる発展も期待できることを利点としてあげています。また、2.25のgameエンジンはより技術的に高い機能を実装しようとする人達のためにSOLIDに関係なく分離することで、リリースサイクルを別にして活動できるようにするのだそうです。 ちなみにすぐ上の記事にもありますように、現在ODEによる新エンジンへの対応も行われており、2.04エンジンに戻るかもまだ決まった話ではありません。これからの動向に注目せざるを得ないでしょう。
|
|