bf-blender / Windows (2004/07/02)

投稿日時 2004年07月03日 | カテゴリ: Blender.org

bf-blender / Windows (2004/07/02)

gabio氏による7月2日付けbf-blenderのビルドです。
今回は時間がなかったのか、ログはないようです。
とりあえず、今回の機能について解説していきます。

Leon氏よるparticle拡張
以前からご紹介していますので、ご存知の方も多いと思います。結局、ObjectButtons(F7)の案は取り入れられたようです。

Blender.orgにも掲載(Particle interaction)されていますので、こちらもご覧下さい。近々、当方も翻訳する予定です。

Rampシェーダ
従来、Textureからしか利用できなかったColorbandが、Materialから利用できるようになりました。加えて、シェーダ(Shader)、光量(Power)、法線(Normal)による変化が使用できるようになっています。これにより、視線からの微妙な変化による色の違いや、現実にはない表現もできるようになりました。

Theeth氏によるビルドスレッド(bf-blender / Windows (2004/07/01) - with Ramps)(yosiさんに感謝)もご参考にどうぞ。

Blender player(gameEngine)
こちらはすでにgameBlenderの開発をされていたerwin氏により、gameblender player 2.33 hereで公開されていました。使用方法は、blenderplayer.exeをBlenderにおいて[Save Runtime]を使用すると、つけた名前.exeができあがります。もしくは、コマンドラインで直にblendファイルを指定してやることにより、そのblendファイルを直接実行することができます。

Windows用Yafrayプラグイン
こちらもすでにご紹介済です。今回のビルドではyafray.dllは内部に組み入れられたようです。ただし、必要になるYafRay最新版は同梱されていませんので、先ほどの記事のJesterKing氏のzipファイルから持ってくるか、こちらの記事からダウンロードしてインストールして下さい。もちろん、YafRayがインストールされていないとこの機能は使用できません。




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