True Displacement for Blender

投稿日時 2003年07月20日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン

True Displacement for Blender

先日のManuel氏のディスプレイスメントを行うスクリプトが公開されました。氏のサイトのLaboratorioでもいいのですが、右の小さな文字の"Truedisplace"から入り、"english vers."といった方が早いと思います。
このページにはスクリプト、サンプルtgaファイルのダウンロード以外にも、Gimpによるグレースケール、RLE無圧縮のtgaファイルの作成の仕方から画像付きで説明されています。

使用はBlender2.25以降で好きなblendファイルを読み込み、TextWindow([Shift]+[F11])を開いて[Open New]でスクリプトをロードして下さい。そして適度に分割したMeshにあらかじめ形状の元になる画像をUVマッピング(長くなるので割愛。マッピング方法はBounds to 1/1などで)しておき、TextWindow上で[Alt]+[P]を押すとGUIが開きます。PATHに先ほどの画像の位置を指定し、[Displacement]を押すとMeshが変形されます。

まだ現在では機能的にはNoiseに法線方向の拡大が拡張されているにとどまっていますが、今後が楽しみです。もっとも、動的分割などはBlenderのpythonAPIのバグが直らなければどうしようもないのですが…。




Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=732