Meet the Developers: alien-xmp

投稿日時 2004年06月17日 | カテゴリ: その他ニュース

Meet the Developers: alien-xmp

broken氏による記事です。
長いお休みでしたが、インタビューシリーズを今回のゲスト、Kester Maddock氏とともに再会したいと思います。Kester氏はSolidの再統合といった困難な作業にほぼ独りで責任を負っている開発者です。氏により、Blender2.33のリアルタイムgame engineは復活しました。

Kester (Christopher) Maddock - alien-xmp
(photo | blender shot | desktop shot)

あなたのことについて少し教えてください。

私は23才で、Massey大学で物理とコンピュータ科学を専攻していました。
現在はTranspower(ニュージーランドの電力会社)のIT&Tプロジェクト部で働いています。
ヘルム峡谷(Helm's Deep)から丁度角あたりの、ローハンの平原に住んでいます。
(訳注:LOTR観てないんで正直さっぱり…(汗)。蛇足ながら、映画のロケはニュージーランドでおこなわれています)

あなたのニックネームの由来はなんですか?

以前、Windowsが私のPCを呼んでいた名前です。

Blender以外の時間、あなたは何をするのが好きですか?
今年はスイミングクラブと空手道場に加入しました。学校でも水泳をやっていたため、勘を取り戻すのによかったです。
空手では、最初の帯を取ることができました。
冬が近づいたら、願わくばスキーに行きたいと思います。スキーをする時は滅びの山(Mt.Doom)で。
(訳注:LOTR観てないんで(以下略)

今、何の音楽を今聴いていますか?

Stylus、Pacifier(Shihad)(←今までで一番?)、Skindive(今は故人… )、White Stripes、Probot、Salmonella Dub、Sonic Animation、Rhombus、Concord Dawn。

あなたの街のから外で、最後に行ったところは? その目的は?

クリスマスにオーストラリアへ―メルボルンの仲間を訪ねました。それから、私の祖父母とクリスマスをレイモンド・テラスで過ごしました。その後はストラドブローク島に私のおばさんの50歳の誕生日を祝いに行きました。

いつBlenderと最初に出会い、そしてどうやってBlenderの開発に加わりましたか?
おそらく2002年の10月―私は試験があり、勉強と気晴らしの必要がありました。
実際その時にはコンパイルしておらず、1月までしていませんでした。

現在まで開発ではなんの役割をしていましたか?
game engineです。私はほとんどソースへの対応を理解するため、ODEの改良から始めました。その後、SOLIDがリリースされた時にソースを適合するように更新しました。

次に何を開発したいですか?

望むならrasterizerの改良をいくつか―多くのMaterialボタンがリアルタイムでも利用可能になるようにしたいです。私が望むなら、といったのは、単に皆さんにそれを中止させたくないからです…。

他の人に次に開発してほしいと願うことは?

そう願いたくなるようなプラットホーム依存の物ですね。 TuhopuuのLSCMにも非常に興味があります。

他の3Dプログラムで影響を受けたものはなんでしょう?

私は実際には多くの3Dプログラムを触っていません。数年前に3D studio Maxを触ったことがありますが、実際には理解していませんでした。

私はまた、Animation:MasterをMuvimac(Massey University movie making competition)へのムービーのための特殊効果に使用し、特殊効果賞を得ました! すべて簡単な車の衝突―車はコーナーをまわり、スピンしてひっくり返ります。私の同居人が指摘した、車の反転方法が間違っているのを編集するため、その場面をディレクターへ渡さなければいけなかったのが、締め切り10分前でしたが、誰もそれには気づきませんでした…。
あなたのいったのは"3Dプログラム"なので、私はDoom&Doom3を話そうと思います。Doomがオープンソースでリリースされたのは皆さんご存知だと思いますが、それが私の最初に見た A)プロのソースコード、そしてB)3Dコードです。Doom3はリアルタイム3Dのベンチマークにするつもりです。

Blenderのどこが一番のお気に入りですか?

速さ。恐らく私が単に他のアプリを使用するときにはがらくたになるハードを持っているだけなのですが。
オープンソース。もしクラッシュしたら…(やりがいが!)

Blenderのどこが一番嫌いですか?

クラッシュした時。
物理演算コード。Objectが互いを通りぬけたとき。それがコードのどこかは知りませんが、私が間違ってもそれを書いていないことは確かです!

もしblenderボタンになれるなら、どれになりたいですか?
Logic(F4)のpacman。


ありがとう、Kester!






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