Blender2.27のリリース近づく
投稿日時 2003年04月30日 | カテゴリ: Blender.org
|
Blender2.27のリリース近づく
メーリングリストおよび、毎週行われるIRCミーティングに参加する開発者達は、約2週間以内に下記の新機能を追加してリリースすることで合意しました。
- インタフェイスに新規&アンチエリアスのかかったフォントを表示(freetype)。 - ラテン語以外の文字セットのサポートと、ツールチップ、ボタン、メニューの翻訳。 - FileSelectWindowとImageSelectWindowに'rename file(名前の変更)'を追加。 - 'remove file(削除)'オプションをImageSelectWindowに追加。 - TextWindow上で右マウスボタン押下により出現するopen/savefileメニューの追加。 - カットアンドペースト時のクリップボードのサポート(Windows版のみ)。 - TextWindow中でAlt+Mを押すことにより、テキストを3DWindowに3D Fontオブジェクトに変換。 - 3D FontオブジェクトのFreetypeフォントのサポート。 - UserMenuボタンのデザインの変更。 - QuickTimeイメージ(gif,tiff,psd)とムービー(.mov)の入出力(Windows,OSX版のみ)。 - カートーンレンダリングを含む、より進化したシェーディングモデル。 - Armatureのオートスキニング(訳注:従来のものとは違います)。
こちらに画像があります。
プログラマのための変更点: - コード内のすべてのオランダ語コメントを英語に翻訳! - autoconf/automakeのフルサポート。
ImageMagickライブラリのサポートについてはこれ以上追求しないことに決定しました…これは非常に厄介なシステムで、クロスプラットホームでは上手く動作せず、Blenderの配布には大きすぎるからです。(5MB強)
また、以下のものについては議論と作業が必要です。 - Python APIの改良。 - シーケンスとアニメーション再生時の音声サポート。 - XMLバージョンの.blendフォーマット(入出力)
さらなる情報については後ほど!特にBlenderの言語のローカライズの方法については…私たちはまた翻訳を助けてくれるボランティアが必要になるでしょう。
-Ton-
残念ながらgameBlender関連については見送られたようですが、Tuhopuu Blenderの成果がより多く取り込まれているようです。リリースが待ち遠しいですね。
|
|