Oren-Nayar-Blinn material model Blender Windows version.
投稿日時 2003年03月12日 | カテゴリ: テストビルド
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Oren-Nayar-Blinn material model Blender Windows version.
という訳でcessen氏のOren-Nayar-Blinnモデルをサポートしたtuhopuu BlenderのWindows版(長い…)が出ました。 リンクされているzipファイルには.exeしかありませんので、足りないDLL(python22.dll、fmod.dll)を同じディレクトリにコピーするか、いっそのこと名前を変更して(例:tupublender.exeなど)、Blender2.26と同じディレクトリにコピーした方が早いと思います。
シェーディングモデルの設定はMaterialButtonsWindow内にあるボタンで行います。 [Phong][Blinn][Toon]の3種類から選択、各モデルに合わせて設定できるパラメータも変化します。 [Phong]…従来と同じ。ただし、明るくなり、調整が必要です。
[Blinn]…今回の目玉。
- IOR:屈折率。実際には光源と視野角に対するパラメータで、その角度に対する明るさの変化の度合いとして働きます。大きいほど鉄の表面に近くなります。
- SRough:スペキュラに対する荒さ。
- DRough:ディフューズに対する荒さ。
[Toon]…設定次第なんでしょうか…。ztonzy氏による作例。
- Spec:スペキュラの明るさ。
- SpcSize:スペキュラのサイズ。
- DiffSize:ディフューズのサイズ。
また、RenderButtonsWindow内にも[Blender Internal] [Blender Unified] [3delight(might work)] [PIXIE(not working yet)]を選ぶことができ、セッティング項目のあるものはセッティングができます([Renderer Settings])。
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