Blender ウィークリーレポート(230904)

投稿日時 2023年09月05日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:4 September 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Hans Goudey 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
9/12:元記事へのリンク、Christoph 氏、Julian 氏、Richard 氏のレポート追加

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • VFX & Video meeting notes-08-29




  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • 選択中の enum プロパティ値のハイライト(コミットコミット)。(Harley Acheson 氏)

  • enum プロパティタイトルの表示テストを改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • メニュー・ポップアップの内容の順番の一貫性を向上(コミットコミット)。(Harley Acheson 氏)

  • 3Dビューポート:別々のスナップタイプで別々のシンボルを表示するように(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • メニュー検索でのコンテンツ依存のメニュー(別名アセット)に対応。(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • テーマエディターレイアウトの様々な調整(コミットコミットコミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • キーマップ:Tweak(長押し)ツールの一貫性と挙動を改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 様々なレイアウトとテキストの変更(コミットコミットコミットコミットコミット)。(Harley Acheson 氏、Damien Picard 氏)


  • アニメーション


  • ボーンカラーをボーングループから各ボーンに移動(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • Graph Editor(グラフエディター)用の Shear(せん断)オペレーター(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • ボーンコレクション:

  • ボーングループとアーマチュアレイヤーを Bone Collections(ボーンコレクション)で置き換え(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • カスタムプロパティに対応(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)

  • ボーンコレクションの並べ替え用の Python API を追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • ノード


  • ノードグループとユーザーインターフェイスにパネルを追加(コミット)。(Lukas Tönne 氏)

  • Auto-Offset(自動オフセット)の切り替えをプリファレンスに移動(コミット)。(Rawalanche 氏)

  • 移動中の自動リンク挿入状態を表示(コミット)。(Philipp Oeser 氏)

  • ノードエディターメニュー内のグループオペレーターのリネームと並べ替え(コミット)。(persun 氏)


  • シェーダーエディター:ノードグループアセットを Add(追加)メニューに統合(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • コンポジター:追加メニューの再編成(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • メッシュ


  • 3つのトポロジーマップキャッシュを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 辺の分離アルゴリズムを書き直し(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 頂点と辺からのコーナートポロジーマップの生成を並列化(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)

  • Subdivision Surface
  • サブディビジョンサーフェイス:グリッドから面マップへのポインタの代わりにインデックスを使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 辺のハッシュ化と複製を C++ のクラスで置き換え(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ジオメトリノード


  • Points to Curves ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)

  • Points to Curves ノードのシンプルなケースでの属性コピーを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • マテリアルのドラッグアンドドロップに対応(コミット)。(Daybreak 氏)


  • EEVEE


  • Principled(プリンシプル)BSDF と Glass(グラス)BSDF を Cycles と合うよう変更(コミットコミット)。(Weizhen Huang 氏)


  • Cycles


  • Ramp(ランプ)やカメラカーブの処理を Eevee と合わせるように(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏)

  • oneAPI Windows の最小要求ドライバーバージョンを101.4644に引き上げ(コミット)。(Xavier Hallade 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • Sound equalizer モディファイアー(コミット)。(Marcos Perez 氏)


  • Python API


  • 内部ノード ID 名の再利用時のエラーメッセージを改善(コミット)。(Vitor Boschi 氏)

  • ライブラリオーバーライドデータの Python API への再同期コールバックを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • コア


  • 再生 FPS の精度向上のため、タイマー精度改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Wu Yiming 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4470