Blender ウィークリーレポート(230828)

投稿日時 2023年08月29日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:28 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
元記事のリンクとHans 氏のレポートを追加しました。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 4.0 が2023年9月27日まで Bcon2 期間(改善と安定化)に入ります

  • Blender at Siggraph 2023の動画




  • モジュールとプロジェクト


  • 2023-08-22 Nodes & Physics モジュールミーティング

  • 2023-08-28 Eevee/Viewport モジュールミーティング




  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • オブジェクトタイプ可視性ポップオーバーを調整(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • 様々な統計オーバーレイの改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • キーマップ:左右クリックでの一貫性を向上(コミット)。(Julien Kaspar 氏)

  • データブロックカスタムプロパティの最初の UI 対応を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • Linux X11でも Blender 外でスポイトが有効に(コミット)。(Vitor Boschi 氏)

  • ノード:Add(追加)メニューから、“Make Group”(グループ作成)と “Ungroup”(グループ解除)を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • シーン FPS:

  • FPS の計算を、より多くのサンプルを使用することで安定性を改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • FPS に使用するサンプル数用プリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • メッシュ


  • 未変更のメッシュの法線の再計算を、キャッシュの共有により回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • グリースペンシル V3


  • Dissolve(溶解)オペレーター(コミット)。(Casey Bianco-Davis 氏)


  • ドープシート:

  • チャンネル削除オペレーター(コミット)。(Pratik Borhade 氏)

  • レイヤーグループ表示(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)


  • ジオメトリノード


    Rotation(回転)ソケット

  • 最初の基本的な回転ソケットノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 回転ソケットを実験的機能から移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 回転ソケットの色を変更(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • 追加メニュー:

  • ツール固有のノードを適切なメニューに移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 追加メニューのエントリを並べ替え(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • コンポジター


  • ノードグループアセットを追加メニューに移動(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • “Realtime GPU” を “GPU” にリネーム(コミット)。(Eitan Traurig 氏)


  • Cycles


  • 円錐と半球サンプリング時、歪みの低いマッピングを使用するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)


  • カラーマネージメント


  • AgX ビュー変換を追加、デフォルトに(コミット)。(Zijun Zhou 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Lukas Tönne 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Wu Yiming 氏


  • Google Summer of Code


  • GSoC: Flamenco 改善 - #13(Evelily 氏)

  • GSoC: シェーダーエディターノードプレビュー - Weekly Reports - #13( Kdaf 氏)

  • GSoC: 波形の表示速度の改善 - #12(Yup_Lucas 氏)

  • GSoC: アウトライナーツリーリファクタリング - #13(shinbay 氏)

  • GSOC: UV エディター改善 - #13(Melissa_Goon 氏)






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