毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Blender 4.0 が2023年9月27日まで Bcon2 期間(改善と安定化)に入ります。Blender at Siggraph 2023の動画モジュールとプロジェクト2023-08-22 Nodes & Physics モジュールミーティング2023-08-28 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更ユーザーインターフェイスオブジェクトタイプ可視性ポップオーバーを調整(コミット)。(Harley Acheson 氏)様々な統計オーバーレイの改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)キーマップ:左右クリックでの一貫性を向上(コミット)。(Julien Kaspar 氏)データブロックカスタムプロパティの最初の UI 対応を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)Linux X11でも Blender 外でスポイトが有効に(コミット)。(Vitor Boschi 氏)ノード:Add(追加)メニューから、“Make Group”(グループ作成)と “Ungroup”(グループ解除)を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)シーン FPS:FPS の計算を、より多くのサンプルを使用することで安定性を改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)FPS に使用するサンプル数用プリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)メッシュ未変更のメッシュの法線の再計算を、キャッシュの共有により回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)グリースペンシル V3Dissolve(溶解)オペレーター(コミット)。(Casey Bianco-Davis 氏)ドープシート:チャンネル削除オペレーター(コミット)。(Pratik Borhade 氏)レイヤーグループ表示(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)ジオメトリノードRotation(回転)ソケット 最初の基本的な回転ソケットノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)回転ソケットを実験的機能から移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)回転ソケットの色を変更(コミット)。(Hans Goudey 氏)追加メニュー:ツール固有のノードを適切なメニューに移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)追加メニューのエントリを並べ替え(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)コンポジターノードグループアセットを追加メニューに移動(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)“Realtime GPU” を “GPU” にリネーム(コミット)。(Eitan Traurig 氏)Cycles円錐と半球サンプリング時、歪みの低いマッピングを使用するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)カラーマネージメントAgX ビュー変換を追加、デフォルトに(コミット)。(Zijun Zhou 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Dalai Felinto 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Harley Acheson 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Lukas Tönne 氏Miguel Pozo 氏Nathan Vegdahl 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalík 氏Wu Yiming 氏Google Summer of CodeGSoC: Flamenco 改善 - #13(Evelily 氏)GSoC: シェーダーエディターノードプレビュー - Weekly Reports - #13( Kdaf 氏)GSoC: 波形の表示速度の改善 - #12(Yup_Lucas 氏)GSoC: アウトライナーツリーリファクタリング - #13(shinbay 氏)GSOC: UV エディター改善 - #13(Melissa_Goon 氏)