Blender ウィークリーレポート(230821)

投稿日時 2023年08月22日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:21 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。元記事リンクとJulian氏のウィークリーレポートのみ追加

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • LTS 更新Blender 3.6.2では55の修正が、Blender 3.3.10では8の修正が以前のリリースから行われました




  • モジュールとプロジェクト


  • 2023-08-15 VFX & Video ミーティング

  • 2023-08-15 User Interface

  • 2023-08-17 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2023-08-21 Eevee/Viewport モジュールミーティング


  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • 一部のスクリーン操作にエラーログ処理を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • プリファレンスにノードエディター用パネルを追加(コミット)。(Rawalanche 氏)

  • 3Dビューポートヘッダーがオーバーラップするように(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • Blender 外でもスポイトが利用可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • カラーピッカーのサイズを拡大(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • ファイルブラウザーのシステムリストに、Windows の「クイックアクセス」のアイテムを追加(コミット)。(Red Mser 氏)

  • テーマ:デフォルトテーマの3Dビューポート背景を単一色に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • マーカーのリネームにダブルクリックを使用(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • Cycles


  • 楕円型の断面に対応した、新しい Principled Hair BSDF(プリンシプルヘアー)バリエーション(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

  • Ryzen 7000 CPU 統合グラフィックスで HIP を有効に(コミット)。(Brian Savery 氏)


  • リアルタイムコンポジター


  • 異方性 Kuwahara を実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • 変換の実体化に対応(コミット)。(Omar Emara 氏)


  • USD


  • スケルトンとブレンドシェイプのインポート (コミット)。(Michael Kowalski 氏)


  • レンダー


  • Principled BSDF(プリンシプル BSDF)の IOR のソフト最小値を1に(コミット)。(Alaska 氏)

  • デフォルトの粗さ分布モデルを Multiscatter GGX(複合散乱 GGX)に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

  • Hydra: パック画像のエクスポートのパフォーマンス改善(コミット)。(Georgiy Markelov 氏)


  • EEVEE Next


  • 影のレンダリングのリファクタリング(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • カラーマネージメント


  • 読み込み時のルックがビューと互換性があるかどうかを確認するように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • ビュー変換のルックの確認を変更
    コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • アニメーション


  • Match Slope スライダーを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • グリースペンシルV3


  • グリースペンシルフレームのボックス選択(コミット)。(Chao Li 氏)

  • フレーム変更時の再評価(コミット)。(Falk David 氏)

  • 最初のアウトライナー対応(コミット)。(Falk David 氏)


  • ノード


  • Noise(ノイズ)ノードに、Lacunarity(空隙性)と Normalize(正規化)入力を追加(コミット)。(Hoshinova 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • 両 ID でアニメーションデータが存在する場合、オーバーライドのアニメーションデータを維持(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Wu Yiming 氏



  • Google Summer of Code


  • GSoC: Flamenco 改善 - #12(Evelily 氏)
  • GSoC: シェーダーエディターノードプレビュー - Weekly Reports - #12( Kdaf 氏)
  • GSoC: 波形の表示速度の改善 - #11(Yup_Lucas 氏)
  • GSoC: アウトライナーツリーリファクタリング - #12(shinbay 氏)
  • GSOC: UV エディター改善 - #12(Melissa_Goon 氏)






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4467