Blender 3.6.2と3.3.10LTSがリリース

投稿日時 2023年08月20日 | カテゴリ: 公式リリース

 Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.6の最新版の3.6.2と、3.3の最新版の3.3.10が8月17日付でリリースされていました。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 3.6.2


  • UILayout.template_node_view() が UI を正しくレンダリングしませんでした。[#99569]

  • Apple macOS でアクサングラーヴ/チルダキーが動作していませんでした。[#109630]

  • リグレッション:Subdivide(細分化)モディファイアーの影響を受けているストロークでグリースペンシルスカルプトグラブツールを使うと、Blender がクラッシュしていました。[#109986]

  • Blender 3.6 が3.5で作成したジオメトリノードヘアーモデルの読み込み直後にクラッシュしていました。[#110107]

  • Mesh Deform(メッシュ変形)モディファイアーの頂点カウントエラー。[#110021]

  • Blender 3.0でテクスチャペイントモード中、グラフィックタブレットにラグ。[#93796]

  • ライブラリオーバーライド:オブジェクトのペアレント関連プロパティの RNA の処理を修正。[8362d4aa3d5b072de801dccdd32d223c6fe81c88]

  • ライブラリオーバーライド:再同期プロセス中でオブジェクトのペアレント関連のプロパティをリセット。[cb31546c03b32b39f3a9e21f6eeebd8afc2bb48f]

  • ライブラリオーバーライド:クリーンアップ:再同期コードから専用の出力にログを分離。[db2d14823952d11bda12b783fda425275c1ec92d]

  • ライブラリオーバーライド:‘resync enforce’(強制的に再同期)が ID の RNA コレクションで動作していないのを修正。[11c57f30166e0be116030353cba3d4d1fc5a0c6c]

  • ライブラリオーバーライド:RNA Apply コード:ID の RNA コレクション名が重複する可能性の応急処置。[8736b6cc83012069f8f91f8a8e51e379be078764]

  • (未報告)オーバーライドのオーバーライドで「再同期の必要」の探知がなかったのを修正。[a6df00020630d42147cb7e341d4652ade5385611]

  • ライブラリオーバーライド:ユニットテストをもっと詳細/複雑なケースをカバーするよう拡張。[30943d710f2e447de5831410a9e9e6fcba1f6826]

  • ライブラリオーバーライド:プロパティにオペレーションがない場合のオーバーライドを削除。[cc325ad1ba5b39d89f2211063b2f4577b835a8c3]

  • ライブラリオーバーライド:一部の RNA ポインタケースでの永続的オーバーライドプロパティを修正。[f63ca4f7a82cf472cf1db59f18b810ddac2629cb]

  • ライブラリオーバーライド:ライブラリオーバーライドオペレーションのフラグにアクセスする RNA API を修正。[8c81327b84b545370631d96e37f8632d0d6c24f9]

  • (未報告)ライブラリオーバーライド階層の修正コードの異常な挙動を修正。[4bc512bc9d62e75151660c7cc6e4069bfa0cade3]

  • ウィンドウのオートフォーカスの挙動が異常。[#109886]

  • リグレッション:一度に複数の修飾キーを押すとマウスクリックがロックする。[#109525]

  • WIN32 で開いているウィンドウ切り替え時、修飾キーを無視していました。[#40059]

  • ドキュメント:Python API ドキュメントの bpy.types.Object のレイアウトを修正。[d47755f3c6e]

  • スプレッドシートがアニメーション中と後に更新されていませんでした。[#110164]

  • Windows+Intel Arc A770:レンダービューモードで画像をレンダリングした後、オブジェクトを変更するとクラッシュ。[#109771]

  • アニメーション:F カーブチャンネルのカラーバンドを整列しました。[0c4a3577469]

  • ジオメトリノード:Float カーブ入力の制限が “Reset View”(表示リセット)を使用しないと動作しませんでした。
    [#106139]

  • アペンドしたテキストが再読み込み後にユーザーを失う(テキストエディター内で使用されていても)。[#110341]

  • deps_builder: Update USD repo and hash. [dca1dbbc6c3]

  • リグレッション:スピーカーが NLA トラックの開始位置を無視する。[#110336]

  • `Use Spatial Splits`(空間分離を使用)をビデオカード上でポイントクラウドをうまく表示しない。[#110170]

  • リグレッション:レンダリング開始時にデッドロック。[#110426]

  • #109417の修正:Cycles HIP RT がマルチデバイスレンダリングでクラッシュ。[#110512]

  • ソリッドモード(透過1.0)で、「隠れている」ジオメトリにスナップしない。[#110259]

  • bpy.app.driver_namespace: マテリアル内のドライバーを正しく初期化する方法がない。[#109720]

  • 前方互換性の取り扱い方法。[#109151]

  • RNA/ライブラリオーバーライド適用コード内の(未報告の)小さなバグを修正。[fbcaf7bf6f8]

  • Wayland で blender 3.6.1が起動時にクラッシュ。[#110627]

  • リグレッション:アニメーション再生時、ギズモが動かなくなる。[#110041]

  • #110615の修正: install_linux_packages.py に、GL dev パッケージがありませんでした。[#110609]

  • リグレッション:3.6以前で作成した VSE の .blend ファイルを3.6.0で読み込んだ時、動画・音声クリップのカットの長さの情報が失われていました。[#110333]

  • インポート後の VSE の画像の分離([Y]キー)が動作しない。[#110205]

  • リンクデータの値にキーフレームが作成可能になっていました。[#109781]

  • (未報告)foreach_id コード内の ViewLayer IDProperties の処理が欠けていたのを修正。[c426d5b084b]

  • (未報告)コレクション ‘readfile’ の expand での不正なアサーションを修正。[455683c838b]

  • Export_3ds: カメラとスポットライトのターゲット計算を修正。[c94cc788]

  • glTF exporter: アニメーションフックパラメーターがなかったのを修正。[18d26d61]

  • Export_3ds: ターゲット計算での符号のミスマッチを修正。[82ce03ac]

  • Import_3ds: ターゲット計算での符号のミスマッチを修正。[90a7110b]

  • (Sun Position) ? “North” インジケーターが非表示にならない。[#104781]

  • Extra Objects: Torus Knot 追加時の TypeError を修正。[973e85bd]

  • リグレッション:Normal Edit(法線編集)モディファイアーが UV をめちゃくちゃにしていました。[#110471]

  • 頂点ウェイトのスライダがうまく動かない(ウェイトペイントモード中、編集モード中は OK)。[#109460]

  • オブジェクトに Subdivision Surface(サブディビジョンサーフェス)モディファイアーがある時、Make Line ツールでクラッシュしていました。[#110601]

  • 新しいガウシアンスムーズがカクカクしたキーを作成していました。[#109799]

  • Apple M2 でのカーブの編集中のグラフィックのグリッチ。[#110372]


  • ■Blender 3.3.10


  • リンクデータの値にキーフレームが作成可能になっていました。[#109781]

  • ジオメトリノード:Float カーブ入力の制限が “Reset View”(表示リセット)を使用しないと動作しませんでした。
    [#106139]

  • アペンドしたテキストが再読み込み後にユーザーを失う(テキストエディター内で使用されていても)。[#110341]

  • リグレッション:レンダリング開始時にデッドロック。[#110426]

  • 前方互換性の取り扱い方法。[#109151]

  • RNA/ライブラリオーバーライド適用コード内の(未報告の)小さなバグを修正。[2ddfb23cb6f]

  • (未報告)foreach_id コード内の ViewLayer IDProperties の処理が欠けていたのを修正。[90381c879c6]

  • Extra Objects: Torus Knot 追加時の TypeError を修正。[973e85bd]






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