Blender ウィークリーレポート(230619)

投稿日時 2023年06月20日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:19 June 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。元記事リンクのみ変更

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


モジュールミーティング


  • 2023-06-13 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2023-06-13 Nodes & Physics モジュールミーティング

  • 2023-06-19 Eevee/Viewport モジュールミーティング


  • 開発インフラストラクチャ


  • #108978 - Migration of libraries to Git LFS - blender - Blender Projects のフィードバックを募集しています。




  • 4.0の新機能と変更


    ノード


  • Fractal Voronoi Noise を追加(コミット)。(Hoshinova 氏)

  • ソケットのグループ化の最初の(実験的な)パネル宣言(コミット)。(Lukas Tönne 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • ツリービューのウイジェットエンボスが無効な場合でもホバーハイライト表示するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • 様々なインターフェイスレイアウトの改善(コミットコミット)。(Damien Picard 氏、Hans Goudey 氏)


  • EEVEE-Next


  • サブサーフェススキャッタリング(コミット)。(Miguel Pozo 氏)


  • ジオメトリノード


  • モディファイアー複製時、キャッシュベイクディレクトリをクリアするように(コミット)。(Lukas Tönne 氏)

  • 回転ソケットタイプを追加、多数のノードで対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Cycles


  • 特定のコンポーネントのベイク時、未使用のクロージャタイプを無効化するように(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • PTX カーネルの compute capability を増加(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • ジオメトリ


    メッシュ:

  • 頂点・辺のクリース(crease_vert、crease_edge)を汎用属性に移動(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)

  • UV 編集:Alpaca パッカーの方が低速パッカーより高密度だった場合、レイアウトを改善するように(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • 属性:

  • quaternion(クォータニオン)回転タイプを追加(コミットコミットコミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Grease Pencil V3


  • Select Ends オペレーター(コミット)。(Chao Li 氏)


  • コンポジター


  • Kuwahara クラシックバリエーションを高速化(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)


  • リアルタイムコンポジター:

  • レンダーパスを GPU テクスチャにキャッシュするように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • 3.6リリースからリタイミングツールを削除(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brad Clark 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏


  • Google Summer of Code


  • GSoC: Flamenco 改善 - #6(Evelily 氏)
  • GSoC: シェーダーエディターノードプレビュー - Weekly Reports - #6( Kdaf 氏)
  • GSoC: アウトライナーツリーリファクタリング - #4(shinbay 氏)
  • GSoC: 波形の表示速度の改善 - #4(Yup_Lucas 氏)
  • GSOC: UV エディター改善 - #4(Melissa_Goon 氏)






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4452