Blender 3.3.7LTSと2.93.18LTSがリリース

投稿日時 2023年05月26日 | カテゴリ: 公式リリース

 少し遅れましたが、Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.3の最新版、3.3.7と、2.93の最新版、2.93.18が5月23日付でリリースされています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/3-3/
https://www.blender.org/download/lts/2-93/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

Blender 3.3.7


  • デュアル GPU ? カラー属性へのベイク時にゼロ除算でクラッシュしていました。[#106405]

  • カーブ+ジオメトリノード+ Mirror(ミラー)モディファイアーでクラッシュ。[#106934]

  • ファイルのインポート・エクスポートダイアログでアクティブフィルターの表示が一貫していませんでした。[#90159]

  • リグレッション:グリースペンシルのウェイトペイントでボーンへの選択ツールが動作しない。[#106998]

  • グリースペンシルオブジェクトを頂点ペイントモードにするとクラッシュしていました。[#107125]

  • アセットブラウザー:親アイテムのリネーム後、カタログの保存がおかしくなっていました。[#100053]

  • 長い拡張子での BLI_path_frame_strip 内のバッファオーバーフローを修正。[cddcabc4093]

  • ノードエディター:“Frame All”(全てを表示)と “Frame Selected”(選択をフレームイン)がスムーズビュープリファレンスを無視する。 [#107294]

  • カーブアセットがサムネイル画像を自動的に生成していませんでした。[#107186]

  • Lineart(ラインアート)モディファイアーと Subdivision Surface(サブディビジョンサーフェス)モディファイアーを組み合わせた時、UV がランダムに回転していました(3.3へのバックポートリクエスト)。[#107359]

  • ボリュームの立方体が Cycles でレンダリングされない。[#106776]

  • 評価済みのエンプティオブジェクトの material_slots の長さにアクセスするとクラッシュしていたのを修正。[ff5038e58d9]

  • Lattice(ラティス)での 頂点への頂点グループの割り当て、削除の Undo(元に戻す)時にウェイトデータが消えていました。[#107670]

  • ビルド:OpenBSD 用の修正。[e7e359f982f]

  • cursor.matrix 設定時の報告がなかったのを追加。[f698b37ba9f]

  • ポーズモードのオペレーターを他のモードで実行した時にクラッシュしていました。[#107863]

  • Cycles: OptiX 7.7でのコンパイルエラーを解決。[632af7d]

  • Orphan(孤立)データの削除が、使用中のメッシュも削除していました。[#107573]

  • IDManagement リマッピングで、一部のライブラリオーバーライドにて必要なリマッピングが欠けていたのを修正。[5b9d24221fa9]


  • Blender 2.93.18


  • [Blender 2.93] bpy.ops.file.bookmark_move.poll() をファイルブラウザー外で呼び出した時、Blender がクラッシュしていました。[#107384]






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